旅行者規約

最終更新:[2019年3月19日]

 

 

1. はじめに

 

1.1以下で定義するホームアウェイは、ワシントン州法人であるExpedia, Inc.(以下「エクスペディア」といいます)の子会社です。以下で定義するホームアウェイグループは、宿泊施設の所有者が当該物件を掲載することを可能にし、また、旅行者がかかる宿泊施設を予約することを可能にするオンラインプラットフォームならびに様々なツール、サービスおよび機能(これらを総称して以下「本件サービス」といいます)を提供しています。本件サービスは、www.homeaway.com.jpを通じた提供を含め、国別のURLを通じて提供され、また、(携帯電話、タブレット、その他のデバイスまたはインターフェース用の)モバイルアプリを通じても提供されます。(上記のURLおよびモバイルアプリを総称して以下「本サイト」といいます。)本サイトは、シンガポールで設立され、シンガポールにおいて登記番号201114875Kで登記されており、Level 17, 83 Clemenceau Ave, #17-05 UE Square, Singapore 239920に登記上の事務所を有するHomeAway Emerging Markets Pte Ltd(以下「ホームアウェイ」または「当社」といいます)により運営されています。本サイトを経由して行われる予約決済(以下「決済サービス」といいます)は、第三者決済機関、および/または決済サポートサービスを提供している関連会社で、日本において設立されかつ登記されており、日本国 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1明治生命館7階 ディーエルエイ・ パイパー東京パートナーシップ外国法共同事業法律事務所内に登記上の事務所を有するHomeAway株式会社(決済サービスのみに関連して以下「ホームアウェイ決済会社」といいます)により処理されます。決済サービスは、オーナーもしくは第三者決済機関が定めている条件、または(ホームアウェイ決済会社の場合には)宿泊料金徴収契約の適用を受けます。本規約において「ホームアウェイグループ」とは、エクスペディアならびにその各関連会社および各子会社(ホームアウェイを含みますが、これに限定されません)を指します。

 

1.2 本サイトおよび本サイトを通じて提供されるコンテンツもしくはサービスを旅行者もしくは潜在的旅行者として利用しまたはそれらに旅行者もしくは潜在的旅行者としてアクセスする個人であって、物件所有者または物件管理者としてこれらを利用するものではない個人(以下「旅行者」または「お客様」といいます)とホームアウェイとの間の関係は、本規約(以下「旅行者規約」といいます)およびプライバシーポリシーに準拠します。旅行者とは、宿泊施設に関する情報にアクセスし、ビジネス目的とレジャー目的とを問わず、物件所有者または物件管理者との間で宿泊施設を予約するために本サイトを利用する方を含みます。

 

1.3 この旅行者規約は、ホームアウェイと旅行者との間の法的拘束力ある契約です。本サイトもしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムを利用し、またはそのいずれかにアクセスすることにより、お客様は、この旅行者規約、決済サービスに関して適用される規約(宿泊料金徴収契約を含みますが、これに限定されません)および当社のプライバシーポリシーに同意すること、ならびにこれらの適用を受けることを、お客様と、お客様の予約時に宿泊者として記載された方またはお客様の予約で旅行する全ての方を代表して、確認することになります。本サイトを含めたホームアウェイのサイトを通じての旅行者による予約、または本サイトを含めたホームアウェイのサイトの旅行者による利用は、(必ずしも、宿泊施設が最初に掲載されたホームアウェイのサイトではなく)予約が完了した際に利用されたホームアウェイのサイトに記載されている条件に準拠します。お客様が宿泊施設を見つけたホームアウェイのサイトに記載されている条件と、お客様が予約を完了するホームアウェイのサイトに記載されている条件との間に、齟齬がある場合には、予約が完了するホームアウェイのサイトに記載されている条件が優先的に適用されます。この旅行者規約にご同意いただけない場合、お客様は、本サイトにアクセスすることも、本サイトを利用することも許されません。

 

1.4 ホームアウェイは、法的拘束力を有する契約を締結する能力がない方に対しては、本サイトでの登録も本サイトのその他の利用も許可しません。

 

1.5 ホームアウェイは、更新版をこのウェブページに掲載することによっていつでもこの旅行者規約を変更することができます。この旅行者規約の最新版が皆様を拘束するため、定期的にこのウェブページを訪問し、この旅行者規約の最新版をお読みください。皆様が予約をした後における変更は、当該変更を加えることを当社が法律により義務付けられる場合を除き、当該予約に影響しません。



2. 基本事項

 

2.1 本サイトは、宿泊施設の所有者、賃借人および管理人(その各々を以下「オーナー」といい、オーナーと旅行者を総称して以下「ユーザー」といいます)を含めた他者によるレンタルに供されている宿泊施設(以下「宿泊施設」といいます)の掲載を旅行者が閲覧し、かつ、宿泊施設に関する情報を旅行者が入手することのできる場所です。当社は、ユーザーが互いに連絡をとり合い、ユーザー間でレンタル契約またはその他の取引を行うことを可能にするためのその他のツールまたはサービスも提供することがあります。

 

2.2 本サイトは、ユーザーが相互にやり取りするためのプラットフォームとして機能するにすぎません。ホームアウェイは、予約、宿泊施設または決済に関する旅行者とオーナーとの間の契約関係の当事者ではなく、また、将来においてもかかる契約関係の当事者となりません。旅行者とオーナーとの間で紛争が生じた場合、ホームアウェイは両者間の調停をしません。旅行者およびオーナーは、かかる契約上の義務を履行すべき責任を負うこと、ホームアウェイはかかる契約の当事者でないこと、ならびに、宿泊料金徴収契約のもとでホームアウェイ決済会社が負う義務を除き、全ての子会社を含めたホームアウェイは、かかる契約から生じまたはかかる契約に関連する全ての責任を負いません。ホームアウェイは旅行者とオーナーとの間のレンタル契約またはその他の契約の当事者でないため、本サイトが宿泊施設の予約または他の本件サービスの利用を容易にするものであっても、上記の通り責任を負うものではありません。

 

2.3 旅行者は、ご自身による本サイトの利用、ご自身による本件サービスの利用およびご自身が本サイトで行いまたはご自身による本サイトの利用に関連して行う一切のトランザクションに適用される全ての法令について責任を負うものとし、また、かかる全ての法令を遵守することに同意します。旅行者は、オーナーが自身の宿泊施設の掲載およびレンタルならびに自身の不動産レンタル事業の運営について責任を負うこと、ならびに、これらの事項に適用される全ての法令を遵守することにオーナーは同意している、ということにご留意ください。当社はレンタル取引の当事者でなく、本サイトに掲載されている宿泊施設に係る法律上または規制上のコンプライアンスについての責任を一切負わないものの、政府機関もしくは規制機関による調査、訴訟または行政手続を遵守するためにリスティングに関連する情報を提供すべきことを(当社の単独の裁量で当社が判断するところでは)当社が義務付けられまたは要求される状況が存在することもあり得ること、当該義務を遵守することまたは当該義務を履行しないことを当社は単独の裁量で選択することができる、ということをご承知おきください。

 

2.4 ホームアウェイは、サイトチェックを通じて本サイトで宿泊施設を予約する旅行者にお支払いいただくサービス利用料を申し受けます。サービス利用料は、1日24時間、週7日のサポート等を含めた本サイトの利用を対象としており、合計レンタル金額(これには、オーナーによって請求される追加料金および損害賠償預託金が含まれることがあります)の一定割合として算出されます。旅行者および/またはオーナーが居住している法域の法律によっては、サービス利用料が消費税・地方消費税、(第2.6項で詳述する)宿泊税、もしくはこれらに相当するその他の間接税の対象となること、またはかかる間接税を含んでいることがあります。オーナーは、ホームアウェイが請求するサービス利用料を回避しまたは免れるよう旅行者を促しはせず、そうするよう旅行者に助言もしないことに同意し、旅行者は、サービス利用料を回避せず、これを免れないことに同意します。

 

2.5 ホームアウェイは、サービス利用料に対する租税(消費税・地方消費税、売上税またはこれらに相当するその他の租税を含みます)を徴収・送金すべきことを要求されることがあり得ます。そうすべきことを要求される場合、ホームアウェイは、サービス利用料に対して課される租税の額を表示した領収証を旅行者に発行します。旅行者は、サービス利用料に対する間接税またはそれに相当する租税の免除を受けることができる場合には、必要な書類をホームアウェイに提供するとともに、当該免税のためのサポートをホームアウェイに提供するものとします。

 


2.6 滞在税の徴収および納付:現地の法域により求められるところに従い旅行者税、宿泊税、観光税またはその他類似の租税(以下「滞在税」といいます)は旅行者の負担となります。滞在税は概して、オーナーが徴収しなければなりません。一部の法域では、ホームアウェイは、オーナーに代わって滞在税を直接に徴収・納付するよう要求されることあり、また、ホームアウェイの単独の裁量で、オーナーに代わって滞在税を直接に徴収・納付することを決定することがあります。その場合、ホームアウェイが滞在税を徴収・納付する限りにおいては、オーナーが旅行者からの滞在税の徴収すること及び市へ滞在税を納付することに関して講じるべき措置はありません。このプロセスが実施される法域では、オーナーは、自己に代わって旅行者から滞在税を徴収するよう、また、滞在税の納付を含め、市への税務申告をするようホームアウェイに指示するとともに、そうする権限をホームアウェイに委任します。

 

2.7 本サイトには、オーナーによって提供されるリスティング(この用語については以下で定義します)および第三者からのコンテンツが掲載されています。かかるコンテンツについての責任は、オーナーまたは当該コンテンツを作成した第三者が負います。当社は、かかるコンテンツへのアクセスをお客様へのサービスとして提供するにすぎず、宿泊施設に関する問い合わせのためにオーナーと直接にやり取りし、また、宿泊施設のレンタルをオーナーとの間で予約するための便宜をお客様に提供するにすぎないため、かかるコンテンツについての責任を負いません。お客様による全ての予約は、オーナーとの間で直接に行われるものであり、また、お客様の契約は、オーナーとの間で締結されます。宿泊施設を占有・使用することができるお客様の権利は、お客様とオーナーとの間の契約に準拠しますが、かかる契約には、追加の料金・租税を支払うべき義務が定められていることがあります。ホームアウェイは、オーナーによる宿泊施設の提供についてのいかなる責任もお客様に対して負いません。当社は、リスティングにおける情報または第三者によって投稿される意見/コンテンツの真正性、正確性または信頼性を支持、表明または保証しません。

 

 

3. 宿泊施設のリスティングおよびオーナーとのコミュニケーション

 

3.1 オーナーは、自身が提供する宿泊施設に関連する全ての情報(画像、テキスト、その他のコンテンツを含みます)(以下「リスティング」といいます)についての全責任を負い、また、それらの情報を更新し、かつ、それらの情報が正確に翻訳されるようにすべき全責任を負う、ということにご注意ください。リスティングがGoogle Translateなどの自動翻訳サービスにリンクしている場合、オーナーには、訳文が正確であるようにし、また、翻訳の不備を是正すべき責任があります。

 

3.2 旅行者は、関心のある宿泊施設を見つけた場合には、本サイトにログインする必要なく、ご自身の氏名、メールアドレスおよび電話番号、ならびに問い合わせ内容を記載した情報リクエスト(以下「問い合わせ」といいます)をオーナーに送信することができます。問い合わせを送信し、宿泊施設を予約し、または当社への登録をした旅行者には、当社のニュースレターをお送りします。ホームアウェイグループは、ホームアウェイグループのメンバー会社が提供するサービスを拡充するための様々なニュースレターを随時お送りします。旅行者は、問い合わせを送信する際にニュースレターの受信をオプトインし、または本サイトで予約をする際にニュースレターの受信をオプトアウトし、またはCommunications Preference Centreを通じていつでもメールニュースレターの受信申込を取り消すことができます。ただし、お客様のご要望の変更が有効になるまで多少の時間がかかることがあります。

 

3.3 問い合わせがオーナーに送信されたら、ホームアウェイから確認メールを旅行者に送信します。

 

3.4 問い合わせがオーナーに送信されたら、オーナーは、当該問い合わせに関連して旅行者と直接に連絡をとることができ、旅行者とオーナーは、本サイトを経由して(また、ホームアウェイのプラットフォーム上のその他のツールを介して)相互に連絡をとることもできます。

3.5 旅行者はオンラインで予約を求めることができ、(i) 即時確認物件の場合には、旅行者が予約を求めてから遅滞なく当該予約を確認でき、(ii) その他全ての宿泊施設の場合には、24時間以内にオーナーが予約を承認しまたは断るものとします。オンライン決済に関しては、予約が確認された旅行者は、当社業務委託先である第三者決済機関および/もしくはオーナー、ならびに/またはホームアウェイ決済会社が提供する決済ゲートウェイを通じ、クレジットカードで決済をすることができます。オンライン決済サービスは、第三者決済機関および/もしくはオーナーが定めている条件の適用を受け、ホームアウェイ決済会社の場合には、宿泊料金徴収契約の適用を受けます。(ホームアウェイ決済会社が宿泊料金徴収契約に従って負う義務を除き)ホームアウェイはオンライン決済サービスに対するコントロールを一切有さず、このサービスについての責任を一切負わないことにつき、旅行者は同意・確認します。

  

3.6 旅行者が本サイトでオーナーに送信する問い合わせには、旅行者の個人情報(メールアドレス、電話番号および旅行者が提供するその他の情報など)を含めることができ、オーナーは、旅行者へ返答するために当該個人情報を使用することができます。

 

3.7 ホームアウェイのプラットフォームを利用して旅行者とオーナーとの間で行われる連絡には、メールアドレスまたは電話番号が含まれていてはなりません。本サイトでの(またはホームアウェイのプラットフォームを介しての)連絡は監視されることがあり、ホームアウェイの従業員および代行業者が閲覧できることをご承知おきください。また、当社のセキュリティ要件およびアカウント要件に従って当社は、かかる連絡から情報(例えば、メールアドレスもしくは電話番号、または、不適切、もしくはこの旅行者規約もしくは適用される法令に違反すると当社がみなすその他の内容)を削除または編集することがあることにもご留意ください。

 

3.8 ホームアウェイは、問い合わせメールを送信するためおよび問い合わせメールの受信を追跡するために第三者のメールサーバーを随時利用することがあり、また、第三者の追跡システムによって報告された問い合わせ利用パターンを随時分析することがあります。当社のシステムはメッセージを無期限に保存しておくわけではありません。メッセージがお客様に届いた後に当該メッセージにアクセスすることはできません。お客様にとって重要なメッセージ(例えば、支払金受領または予約確認のメッセージ)はコピーをプリントしてください。

 

3.9 ホームアウェイは、オーナーと旅行者との間の通信についていかなる責任も負わず、また、かかる通信へのその他の関与もしません。

 


4.  登録およびアカウント新設

 

4.1 旅行者は、単に問い合わせをする以外に、本サイトで利用可能な本件サービスを利用することを希望する場合には、本サイトでの登録をしなければなりません。ホームアウェイは、法的拘束力を有する契約を締結する能力がない方に対しては、本サイトでの登録を許可しません。登録プロセスが無事に完了すると、旅行者は、本サイトのユーザーアカウント(以下「本サイトアカウント」といいます)を取得します。

 

4.2 本サイトアカウントを取得するためには、旅行者は、登録手続き中にホームアウェイから与えられる全ての指示に従わなければなりません。旅行者は、個人メールアドレスを使って本サイトアカウントにサインアップすることも、登録画面上にあるFacebookログインボタンをクリックすることによりFacebookログイン認証情報を使ってサインアップすることもできます。

 

4.3 旅行者の本サイトアカウントには、本サイトを利用する他のユーザーに広く利用可能となる情報であって、本サイトに登録していない他のインターネットユーザーでも閲覧可能な情報が含まれます。例えば、かかる情報は、Google検索エンジンで表示されることがあります。本サイトアカウントにはとりわけ以下の要素が含まれます。

·       旅行者のプロフィールネームが必須フィールドとして掲載される「マイプロフィール」ページという専用ページ(その他の個人情報および旅行情報は、旅行者の裁量で掲載される任意情報です。)

·       特定の宿泊施設をモニタリング可能

·       お気に入り宿泊施設を保存

·       メモを追加し、リストを作成

·       宿泊施設に関するコメントを保存

·       レンタルした宿泊施設のレビューを投稿

·       旅行者のFacebookアカウントにリンク(Facebookとの紐付けログインをすること、または本サイトアカウントをFacebookにリンクすることにより、旅行者は、ご自身のログイン認証情報をFacebookから移転すること、ならびにホームアウェイグループにアカウントを有しているFacebook上の友達のリストを表示することに、同意したことになります。こうした情報は、旅行者のプロフィールページに表示されます。)

·       お気に入り宿泊施設またはリストを他者(友人、家族、ソーシャルネットワークなど)と共有

·       以下で定義するオーナーレビューへのリンク

4.4 旅行者は、ご自身の本サイトアカウントをいつでも解除することができ、また、ご自身の本サイトアカウントおよび公開ページとFacebookとのリンクをいつでも解除することもできます。旅行者は、ご自身の旅行者プロフィール設定ページを直接に開くことにより、リンクを解除することができます。お客様がご自身の本サイトアカウントを解除した場合でも、ホームアウェイグループはプライバシーポリシーの条項に基づきデータを保有できることにつき、お客様は了解・同意します。お客様は、プライバシーポリシーに定められているようにご自身のデータが使用されることを理解し、また、そのことに同意します。さらに、お客様とホームアウェイグループとのトランザクションに関係するデータが他のサイト(例えば、Google検索エンジン技術によってホームアウェイグループのサイトまたはシステムからコンテンツがコピーされている場合には、Google)に送信されており、当該他のサイトに存在していることもあり得ることにつき、お客様は了解・同意します。

 

4.5 ホームアウェイは、本サイトの利用に関する統計をとるためGoogle Analyticsも利用します。当社のプライバシーポリシーおよびGoogleのプライバシーポリシーに詳細が記載されています。Googleは、Google Analytics、Google Translate、Google MapsおよびGoogleのその他のサービス(YouTubeを含みます)を含めた同社の様々なサービスから同社が収集したデータを集計することがあります。ホームアウェイグループはGoogleによるデータ収集に対するコントロールを有しないことにつき、お客様は了解・同意します。

 


5. ホームアウェイの権利および義務

 

5.1 ホームアウェイは、オーナーから提供された写真を本サイトに正確に転載するように努めます。ただし、非デジタル画像をスキャンするときには、もしくは個々の画面設定により、写真原版との相違が生じうること、ならびにホームアウェイは当該相違についてのいかなる責任も負わないことを、旅行者は確認します。

 

5.2 さらに、写真および説明が当該宿泊施設を描写する正確性についての責任はホームアウェイではなく各オーナーが負うことを、お客様は確認します。

 

5.3 ホームアウェイは、本サイト、そのプラットフォームおよびシステムのアップグレードおよびメンテナンスを時折行うことがあります。これらの作業の結果として利用が制限されることもあります。ホームアウェイは、可能な場合には、大半の旅行者による利用への影響が最も少ない時にこれらの作業が行われるようにするように努めます。

 

5.4 インターネットでのユーザー確認は困難であり、当社は、各ユーザーが自称する身元の確認についてのいかなる責任も引き受けることができず、また、引き受けません。本サイトで利用できるツールを通じて直接に連絡を取り合うことを、旅行者およびオーナーにお勧めいたします。(ただし、お客様が連絡をとっている相手の身元をそれによって保証できるわけではありません。)オーナーの身元および宿泊施設、また、自身が行ったまたは行おうとする予約の詳細を確認するためその他の合理的措置を講じることも、旅行者にお勧めいたします。お客様は次のことに同意します:(i) ご自身の本サイトアカウント用およびご自身の電子メールアカウント用のパスワードおよびオンラインIDを極秘にしておき、それらのアカウントの認定ユーザーのみにこれを提供すること、(ii) お客様がご自身のオンラインIDおよびパスワードを知らせる個々の相手に対し、許諾を得ていない者にそれを開示してはならないと指示すること、(iii) ご自身の本サイトアカウント用のパスワードが許諾を得ていない者に知れておりまたはその他漏洩されているとお客様が考えるときには、直ちに当社に通知するとともに、新たなオンラインIDおよびパスワードを選択すること、ならびに、(iv) お客様のオンラインIDおよび/またはパスワードを求める者がお客様に接触した場合には、直ちに当社に通知すること。さらに、お客様の本サイトアカウントへの不正アクセスまたはお客様の本サイトアカウントの不正使用を当社が疑う場合、当社からの求めがあれば、お客様は、ご自身のIDおよびパスワードを速やかに変更しなければならず、また、当社が合理的に求めるその他一切の関連措置を講じなければなりません。ご自身の本サイトアカウント用のオンラインIDおよびパスワードにアクセスする機会を誰にも与えないようお客様にお勧めいたします。ただし、お客様がご自身の本サイトアカウント用IDおよび/もしくはパスワードを誰かに知らせた場合、またはお客様がこれらの情報を適切に保護しなかった場合、お客様は、この者がお客様の本サイトアカウントおよび/またはお客様の電子メールアカウントを使用して行う一切のトランザクションについての責任を負い、当該トランザクションが詐欺的であり、または行われることをお客様が意図もしくは希望しなかったのであっても、お客様は責任を負います。疑義を避けるために付言すると、その場合、ホームアウェイは、お客様に対していかなる損害賠償責任も負いません。

 

5.5 ホームアウェイは、オーナーの身元をチェックすべき責任、オーナーの行動についての責任、または宿泊施設の性質、状態もしくは存在を確認すべき責任を負わないことにつき、お客様は確認・同意します。

 

5.6 ホームアウェイは、この旅行者規約を第三者もしくはホームアウェイグループに属する他の企業に移管し、かつ、この旅行者規約に基づきホームアウェイが有する権利義務のいずれかまたは全てを当該第三者または他の当該ホームアウェイグループ企業に譲渡または委任することができますが、この旅行者規約に基づきお客様に与えられる保証を減じるような形で上記行為を行わないものとします。

 

5.7 リスティングの検索順序は、検索条件、リスティングの質、カレンダーの更新頻度、旅行者の選好、オーナーの返答時間、当社のコミッション水準、当社が公表している要求事項の遵守状況、予約履歴、オンライン予約の可否、ならびにユーザーの経験にとって重要だと当社が随時みなすその他の事項など、諸々のファクターに基づいて変動します。ホームアウェイは、様々な検索アルゴリズムを適用し、または特定の旅行者の経験および市場全体にとって検索結果を最適化するための方法を用いる権利を保持します。リスティングが必ず検索結果に表示されるわけではありません。第三者のサイトに配信されたリスティングが、ある特定の順序で当該第三者サイトに表示されること、または、第三者のサイトに配信されたリスティングが当該第三者サイトに表示されることは、保証されません。ホームアウェイのモバイルアプリケーションで表示される検索結果および検索順序と、ホームアウェイのウェブサイト上で表示される検索結果および検索順序は、異なることがあります。オーナーと旅行者との双方にとって検索を最適化し、かつ、検索プロセスを改善するため、ホームアウェイは、期間限定ではあるものの、当社によるリスティングおよび検索結果の表示の仕方を変えることがありうる試験を行う権利を保持します。

 

 

6. 知的財産

 

6.1 本サイトに表示される全てのコンテンツは、著作権および該当するその他の知的財産権によって保護されています。テキスト、グラフィクスまたはデザインをコピーすることを含め、本サイトを全面的または部分的に複製する行為は、法律上許される最大の範囲で禁じられます。

 

6.2 旅行者は、ホームアウェイとの間の合意を立証するために本サイトの個々のページをダウンロード、表示または印刷すること、およびご自身の予約のコピーを保管することを許されます。本サイトの個々のページを保存したファイル、または本サイトの個々のページのプリントアウトには、“© Copyright 2018 HomeAway - All Rights Reserved”と明瞭に表示されていなければなりません。

 

6.3 旅行者がコンテンツ(テキストまたは画像を含み、種類を問いません)を本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)に提出し、または本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)を経由して送信する場合、かかる行為を行う法的権利をご自身が有することを旅行者は約束します。

 

6.4 商標または私有財産として所有されているその他の名称または標章が旅行者のレビューまたはその他のコンテンツに含まれている場合、当該名称または標章を使用する権利をご自身が有することを、旅行者は約束します。

 

6.5 何らかの形態のコンテンツ(全てのテキスト、記述、レビュー、写真等を含みますが、これらに限定されません)を本サイトに提出することにより、旅行者は、既知のまたは将来考案される一切の媒体で、全世界において、一切の目的のために当該コンテンツを使用・複製・加工・翻案・翻訳・配信・公表し、当該コンテンツをもとに二次的著作物を創作し、当該コンテンツを公に表示・実演することができる非独占的・無期限・譲渡可能・取消不能で、ロイヤルティの支払い義務がなく、(複数の層次にわたって)サブライセンス可能な権利をエクスペディア、ホームアウェイ、ならびにこれらの会社の各子会社および各関連会社に対して付与します。

 

7. 旅行者の本サイトアカウント、コミュニケーションおよびレビュー

 

7.1 旅行者は、ご自身の身元に関する正確・完全・真正な情報のみを、ご自身の本サイトアカウントおよびプロフィールページにおいて、また、本サイト上で行われるその他一切のコミュニケーションにおいて提供しなければなりません。

 

7.2 ホームアウェイのシステムを経由して送信されるメッセージは、予約に関する問い合わせのみに関連しているものとします。当社は、迷惑なまたは受信者が送信を要求していない商業用の電子通信(種類を問いません)を許容しません。受信者が送信を要求していない商業用の通信(迷惑メール)を送信することによるまたはユーザーの個人情報を第三者に開示することによる悪用など、ホームアウェイのシステムを悪用することは、お客様が当該ユーザーから明示的許可を得ていない限り、禁じられます。「このサイトを勧める」という機能を通じて送信される電子メールおよびサイト推奨は、受信者の同意を得た場合にのみ送信されるものとします。お客様は、ご自身の個人情報の保護にあたってお客様が払うのと同等の注意(ただし、最低限、合理的な水準の注意)を払って他のユーザーの個人情報を保護すること、ならびに、他のユーザーの個人情報の悪用、消失または不正移転について全責任を引き受けることに同意します。

 

7.3 旅行者は、オーナーの宿泊施設に関するレビュー(以下「旅行者レビュー」といいます)を本サイトに投稿することができます。旅行者レビューを閲覧し、旅行者レビューへの返答(以下「オーナーレスポンス」といいます)をする機会が、オーナーに与えられます。旅行者の滞在を評価する機会もオーナーに与えられます(かかる評価を以下「オーナーレビュー」といいます)。オーナーレビューは、お客様が接触する他のオーナーに利用可能となります。個人を排除または差別するためにオーナーレビューを利用することはできません。オーナーレビューの投稿から14日以内に旅行者レビューを投稿することができることが、オーナーレビューに関連して旅行者に与えられる唯一の救済であり、オーナーレビューに関連してホームアウェイが負う唯一の義務です。この義務を除き、ホームアウェイは、旅行者レビューまたはオーナーレビューについての一切の責任を明示的に負いません。ホームアウェイは、本サイトを経由して旅行者が接触する他のオーナーにオーナーレビューを利用可能にすることがあることにつき、旅行者は確認・同意します。オーナーレビュープロセスに関して詳しくは、こちらをご覧ください。

 

7.4 ホームアウェイは旅行者レビュー、オーナーレスポンスまたはオーナーレビューの正確性等を確認せず、また、これを確認するためのリソースを有していない、ということにご留意ください。

 

7.5 ただし、ホームアウェイは、全ての旅行者レビュー、オーナーレスポンスおよびオーナーレビューが、また、ホームアウェイのシステムを利用したその他全てのコミュニケーションがコンテンツガイドラインを遵守したものであることを要求します。ホームアウェイは、旅行者レビュー、オーナーレスポンス、オーナーレビューおよびかかるコミュニケーションのうち、コンテンツガイドラインを遵守していないとホームアウェイが認める一切のものについて、投稿を拒絶することがあります。

 

7.6 ホームアウェイは原則として身元チェックを行いません。旅行者は、オーナーが虚偽の情報を提供していると疑う場合には、連絡フォームを通じてホームアウェイにお知らせください。

 

7.7 ホームアウェイは、当社のプライバシーポリシーを遵守しています。詳細はプライバシーポリシーから入手していただけます。旅行者は、プライバシーポリシーに略述されているご自身のデータの収集、使用および取扱いに同意します。電話番号を含めたオーナーの連絡先情報を宿泊施設の予約に関連して旅行者に転送することをオーナーはホームアウェイに許諾している、ということに旅行者はご注意ください。旅行者は、予約の証拠の提供時にそれらの連絡先情報が提供されるよう求めることができます。もしくは、それらの連絡先情報が、旅行者の本サイトアカウントを通じて旅行者に提供されることもあります。

 

8. 補償

 

お客様は、以下のいずれかの事項を主張してまたは以下のいずれかの事項に起因もしくは関連して第三者が提起しまたは生じさせる、種類または性質を問わない一切の請求、訴訟原因、要求、損害回収、損失、損害、科料、罰金またはその他の費用(合理的な弁護士報酬および会計報酬を含みますが、これらに限定されません)についてホームアウェイグループならびにその株主、役員、取締役、従業員および代理人を防護・補償・免責することに同意します:(a) お客様が本サイトに関連して提供するマテリアルもしくはコンテンツ、(b) お客様による本サイト(本サイト上のコンテンツを含みますが、これに限定されません)の利用、(c) お客様によるこの旅行者規約の違反、または (d) お客様による宿泊施設の利用。ホームアウェイは、かかる請求をお客様に速やかに通知します。
 

 

9. 禁止事項

 

旅行者は、直接または間接に以下のいずれのこともしてはなりません。

·       自動デバイスを使ってか手作業のプロセスによってかを問わず、いかなる形態でも、本サイト、そのコンテンツ、および本サイトにあるデータベースを利用し、コピーし、配信し、複製し、編集し、翻訳し、公にアクセス可能にしまたは逆コンパイルすること

·       ロボット、スパイダーもしくはその他の自動機器によって本サイト上またはホームアウェイのプラットフォーム上もしくはシステム上のコンテンツを監視すること(ただし、汎用インターネット検索エンジン(予約に利用できる宿泊施設の分類別掲載もしくは分類別広告またはその一部を提供するウェブサイト、検索エンジンまたはその他のサービスや、ホームアウェイと競合するサービスを提供する事業におけるウェブサイト、検索エンジンまたはその他のサービスは含みません)、ならびに本サイトへのハイパーリンクを表示することのみを目的として情報を収集するためのツールを用いる非営利の公開アーカイブについては、上記禁止からの限定的除外がありますが、それらの各々が、容易に識別できるエージェントを用いて固定IPアドレスまたは一組のIPアドレスからこれを行い、かつ、ホームアウェイのrobots.txtファイルに適合する、ということを条件とします)

·       この旅行者規約に定める目的以外の目的のために本サイトまたはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムを利用または使用すること

·       有効なリスティングの対象とされている宿泊施設以外の宿泊施設のレンタルを予約または勧誘する目的のために本サイトまたは本件サービスを利用すること

·       本サイトの周辺にあるフレーム環境もしくはボーダー環境を用いること、または本サイトの何らかの部分もしくは何らかの面を囲むためもしくは本サイトの何らかの部分のミラーリングもしくはレプリケーションのためにその他のフレーミング手法を用いることを含め、何らかのデバイスを用いて、本サイトの一部を他のウェブサイト上にまたはその他の場所に複製すること

·       サイズまたは性質のためにホームアウェイのコンピュータまたはネットワークを傷つけるおそれがあるコンテンツまたはプログラムを、本サイト(またはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)にアップロードまたは送信すること

·       適用される刑事法もしくはその他の法律に違反しまたはかかる違反を促すコンテンツを本サイトにまたはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムに掲載すること

·       ウイルスを利用可能にすることによって等、コンピュータシステムまたはネットワークを危険にさらすおそれがある仕方で本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)を使用し、またはかかる仕方で本サイト(またはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)にアクセスすること(この規定の適用上、「ウイルス」とは、意図的にシステムに導入され、無駄な機能もしくは破壊的な機能もしくは無駄でかつ破壊的な機能(腹立たしいメッセージを表示する機能や、ユーザーのハードディスクに情報を体系的に上書きする機能など)を果たすプログラムを含みます)

·       虚偽であり、詐欺的でありもしくは誤解を招くおそれがある情報を投稿もしくは送信すること、または(第一次的なものか、第二次的なものか、その他のものかにかかわらず)「フィッシング」とみなされることがあり得る行為、もしくは刑事責任もしくは民事責任を生じさせる行為をすること

·       違法、脅迫的、攻撃的、名誉毀損的、中傷的、卑猥、下品もしくは扇動的であり、性的に露骨であり、猥褻または冒涜的なマテリアルを投稿または送信すること

·       ホームアウェイグループのメンバー企業もしくはその関連会社が当該旅行者もしくはあるウェブサイトのスポンサーであるという誤解、または当該旅行者もしくはあるウェブサイトがホームアウェイグループのメンバー企業もしくはその関連会社と提携しているという誤解、または当該旅行者もしくはあるウェブサイトがホームアウェイグループのメンバー企業もしくはその関連会社によって支援されているという誤解を生むおそれがある仕方で、ホームアウェイグループのメンバー企業またはその関連会社に言及すること

 

10. コンテンツを削除する権利

 

旅行者は、本サイトを経由してのまたは本サイトに関連してのご自身のコミュニケーション、および本サイトを経由してまたは本サイトに関連してご自身が投稿するコンテンツ(旅行者レビューおよびオーナーとのコミュニケーションを含みます)が、適用される法律に違反せず、いかなる者または法的実体の権利をも侵害せず、虚偽の情報、個人的侮辱、名誉毀損的もしくは中傷的なもの、著作権法、データ保護法またはコンテンツガイドラインに違反するものを含んでいないようにすべき責任を負います。ホームアウェイは、本サイトまたはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムにある一切のコンテンツを見ることができ、当該コンテンツが正確または最新でなくなっている場合には、当該コンテンツを削除または変更することができます。利用できる他のいかなる救済手段も損なわれることなく、ホームアウェイは、これらの要件に抵触するコミュニケーションまたはコンテンツを本サイトから直ちに削除し、かつ、それに関連する本サイトアカウントの利用を停止または防止することができます。

 


11. 通知

 

11.1 当社へのメッセージは、連絡フォームを使ってお送りいただけます。

 

11.2     著作権侵害の通知には、以下の事項が記載されなければなりません。

·       お客様の住所、電話番号およびメールアドレス

·       ウェブサイトへのリンクを含め、当該コンテンツに関する正確な詳細(テキストまたは画像の挿入)

·       以下のことを証する、宣誓に代わる署名付き陳述

o   お客様は、当該著作物を使用する独占的権利を有していること、および

o   お客様は、当該マテリアルをその形態で使用することを許諾していないこと


12. ホームアウェイが負う損害賠償責任

 

12.1 本サイトは、お客様が本サイトに掲載されている宿泊施設を閲覧し、お客様の質問に関してオーナーとやり取りし、または宿泊施設のレンタルをオーナーとの間で予約するのを可能にするプラットフォームにすぎません。当社は、お客様がオーナーとの間で締結する契約に関連する責任、またはお客様が予約する宿泊施設についての責任を一切引き受けず、また、宿泊施設に関連してのオーナー、その他の者または当事者の行為または不作為についての責任も引き受けません。全ての宿泊施設に関し、お客様はオーナーと契約を締結するのであり、オーナーが定めている条件がお客様の予約に適用されます。それらの条件は、お客様に対するオーナーの責任を限定または免除することもあります。お客様におかれましては、予約をする前にそれらの条件を注意深くお読みください。

 

12.2 ユーザーが当社の委託先を通じて保険を掛けるか否かにかかわらず、当社は、オーナー、物件管理者または旅行者を対象とする損害賠償責任保険を提供しません。予約をキャンセルしなければならない場合を含め、オーナーとの間での宿泊施設の予約をカバーするために適した旅行保険を掛けることを旅行者にお勧めいたします。旅行者が掛ける保険が当該旅行者に固有のニーズに十分でありかつ適しているようにすべき責任は、当該旅行者が負います。

 

12.3 いかなる場合でも、ホームアウェイグループまたはその子会社、関連会社、役員、取締役、コンサルタント、代理人および/もしくは従業員も、ホームアウェイグループのメンバー企業のサイトで提供されるツールを提供する第三者も、本サイトもしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム、お客様が本サイトに提出するマテリアルもしくはコンテンツ、お客様による本サイトの利用および/もしくはユーザー間のトランザクションから生じ、またはこれらの事項に基づいて生じ、またはこれらの事項の結果として生じる逸失利益、間接損害、派生的損害、特別損害、付随的損害または懲罰的損害賠償について、法律上許される最大の範囲で、ただし、第12.4項を前提として、賠償責任を負わないものとし、当該損害が生じる可能性がホームアウェイに通知されていた場合でも、かかる損害についての賠償責任を負わないものとします。第12.4項を前提として、これらの責任限定および責任免除は、当該損害が契約違反から生じたのか、過失から生じたのか、その他の訴訟原因から生じたのかにかかわらず適用されます。本サイトもしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムにご満足いただけない場合、またはこの旅行者規約の何らかの部分にご同意いただけない場合、本サイトの利用をやめることが、お客様に与えられるホームアウェイに対する唯一のかつ排他的な救済手段です。

 

12.4 この旅行者規約のいかなる規定も、ホームアウェイグループの過失の結果として生じる死亡または人身傷害についてホームアウェイグループが負う損害賠償責任をも、ホームアウェイグループによる詐欺または悪意の不実表示についてホームアウェイグループが負う損害賠償責任をも、免除または制限しません。

 

12.5 この旅行者規約のいかなる規定も、消費者契約法(2000年5月12日法律第61号)に基づく権利を含め、お客様が有する権利のうち、法律上排除できないいかなる権利にも影響しません。

 


13. 紛争

 

13.1 ホームアウェイは顧客満足に取り組んでいます。そのため、お客様に問題または紛争が生じた場合、当社は、お客様の懸念事項を解決すべく努めます。ただし、当社がお客様の懸念事項を解決できなかった場合、お客様は、本条に従ってのみ請求を行うことができます。

 

13.2 この旅行者規約の存在、有効性または解除に関する疑義を含め、この旅行者規約、当社のカスターサービス代行業者との取引、当社が提供するサービスもしくは商品、および当社が行う表明からまたはこれらの事項に関連して紛争または請求(以下「請求等」と総称します)が生じた場合、かかる請求等は、以下の手順に従って解決されるものとします。

 

13.3 請求等には、お客様が当社、当社の子会社、旅行サプライヤー、または当社を通じて商品もしくはサービスを販売する会社(これらはこの仲裁合意の受益者です)に対して提起する一切の請求等が含まれます。これには、旧バージョンの旅行者規約が仲裁を要求していたか否かにかかわらず、お客様がこの旅行者規約を受け入れる前に生じた請求等も含まれます。

 

13.4 お客様は、書面をもって当社に連絡(以下「請求通知」といいます)することにより、請求等を解決する機会をまず初めに当社に与えることに同意します。当社が請求通知の受領後60日以内にお客様の請求等を解決できなかった場合、いずれの当事者も、以下に定めるように仲裁を通じてまたはシンガポール少額裁判所(Small Claims Tribunals of Singapore)(以下「SCT」といいます)において救済を求めることができます。さらに、いずれの当事者も、東京地方裁判所または東京簡易裁判所において請求等を提起することができます。

 

13.5 請求通知が発せられてから60日以内に両当事者が請求等を解決し得なかった場合、当該請求等はシンガポール国際仲裁センター(Singapore International Arbitration Centre)(以下「SIAC」といいます)が行う仲裁(以下「SIAC仲裁」といいます)に付託され、SIAC仲裁によって終局的に解決されるものとします。ただし、(a) 請求等がSCTの管轄に属する場合、いずれの当事者も、SCTにおいて当該請求等を提起することを選択することができ、(b) いずれの当事者も、現に生じておりまたは生じるおそれがある当事者の知的財産権(著作権または商標を含みますが、これに限定されません)の侵害もしくは盗用を防止するために、またはその他の緊急事態(現実のまたは起こりそうな犯罪もしくはサイバー攻撃など)においては、差し止めによる救済または衡平法上のその他の緊急救済を管轄裁判所で求めることができ、(c) いずれの当事者も、東京地方裁判所または東京簡易裁判所において請求等を提起することができます。

 

13.6 疑義を避けるために付言すると、請求等がSCTの管轄に属さない場合、当該請求等が東京地方裁判所または東京簡易裁判所において提起されない限り、当該請求等はSIAC仲裁に付託され、SIAC仲裁によって終局的に解決されるものとします。

 

13.7 SIAC仲裁は、その時点で有効なシンガポール国際仲裁センターの仲裁規則(以下「SIAC規則」といいます)に従って行われるものとします。SIAC規則は、言及により本条に組み込まれるものとみなされます。

 

13.8 仲裁地はシンガポールとします。仲裁廷は1名の仲裁人から構成されます。仲裁言語は英語とします。仲裁手続が行われる場所は、シンガポール国内の場所、または相互に合意したその他の場所とします。

 

13.9 仲裁手続を開始するためには、お客様は、仲裁を求めておりかつお客様の請求等を記述した書簡を、Level 18, 100 William Street, Woolloomooloo, NSW 2011に宛てて“HomeAway Legal: Arbitration Claim Manager”に送付しなければなりません。当社がお客様を相手取って仲裁を申し立てる場合、当社は、お客様から届け出られているメールアドレスまたは住所に宛ててお客様への通知をします。SIAC規則および仲裁申立に関する手引きは、http://www.siac.org.sg/our-rulesで閲覧できますが、+65 6713 9777に電話をかけて入手することもできます。

 

13.10 全ての仲裁申立料、仲裁管理料および仲裁人報酬の支払いは、本条に定める以外には、SIAC規則に準拠します。

 

 

14. 準拠法

 

14.1 この旅行者規約は、日本の法律に準拠します。本条を含めたこの旅行者規約の全規定が有効となるわけではない法域においては、本サイトの利用は許されません。

 

 

15. 雑則

 

15.1 この旅行者規約およびプライバシーポリシーは、その対象事項に関係するホームアウェイと旅行者との間の完全合意を構成します。

 

15.2 この旅行者規約のコピーを、お客様の控えとして、独立したファイルの形でお客様のデバイスに保存するかまたはプリントアウト形態で保管することを、お勧めいたします。

 

15.3 旅行者等によるこの旅行者規約の違反に関してホームアウェイが措置を講じないことにより、その後のまたは類似の違反に関して措置を講じることができるホームアウェイの権利が放棄されるものではありません。

 

15.4 見出しは参照を容易にするためのものにすぎず、この旅行者規約の解釈に影響しません。

 

15.5 この旅行者規約のいずれかの規定が無効であることは、他の規定の有効性に影響しないものとします。