最終更新:[2019年3月19日]
 

 

1.はじめに

 

1.1 以下で定義するホームアウェイは、ワシントン州法人であるExpedia, Inc.(以下「エクスペディア」といいます)の子会社です。以下で定義するホームアウェイグループは、宿泊施設の所有者が当該物件を掲載することを可能にし、また、旅行者がかかる宿泊施設を予約することを可能にするオンラインプラットフォームならびに様々なツール、サービスおよび機能(これらを総称して以下「本件サービス」といいます)を提供しています。本件サービスは、www.homeaway.jpを通じた提供を含め、国別のURLを通じて提供され、また、(携帯電話、タブレット、その他のデバイスまたはインターフェース用の)モバイルアプリを通じても提供されます。(上記のURLおよびモバイルアプリを総称して以下「本サイト」といいます。)本サイトは、シンガポールで設立され、シンガポールにおいて登記番号201114875Kで登記されており、Level 17, 83 Clemenceau Ave, #17-05 UE Square, Singapore 239920に登記上の事務所を有するHomeAway Emerging Markets Pte Ltd(以下「ホームアウェイ」または「当社」といいます)により運営されています。本サイトを経由して行われる予約決済(以下「決済サービス」といいます)は、第三者決済機関、および/または決済サポートサービスを提供している関連会社で、日本において設立されかつ登記されており、日本国 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1明治生命館7階 ディーエルエイ・ パイパー東京パートナーシップ外国法共同事業法律事務所内に登記上の事務所を有するHomeAway株式会社(決済サービスのみに関連して以下「ホームアウェイ決済会社」といいます)により処理されます。決済サービスは、それらのオーナーもしくは第三者決済機関が定めている条件、または(ホームアウェイ決済会社の場合には)宿泊料金徴収契約の適用を受けます。本規約において「ホームアウェイグループ」とは、エクスペディアならびにその各関連会社および各子会社(ホームアウェイを含みますが、これに限定されません)を指します。

 

1.2 物件所有者、賃借人および物件管理者を含め、以下で定義する宿泊施設をレンタルに供しまたはレンタル用に掲載するために本サイトにアクセスしまたは本サイトを利用する当事者(以下「オーナー」または「お客様」といいます)とホームアウェイとの間の関係は、本規約(以下「オーナー規約」といいます)およびプライバシーポリシーに準拠します。

 

1.3 このオーナー規約は、ホームアウェイとオーナーとの間の法的拘束力ある契約です。オーナーとして本サイトもしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムを利用し、またはそのいずれかにアクセスすることにより、お客様は、ご自身がこのオーナー規約に同意すること、およびご自身がこのオーナー規約の適用を受けることを確認することになります。このオーナー規約および当社のプライバシーポリシーは全てのオーナーに適用されることにご留意ください。このオーナー規約にご同意いただけない場合、お客様は、本サイトにアクセスすることも、本サイトを利用することも許されません。
 

1.4 オーナーが会社、パートナーシップまたはその他の法的実体である場合、当該オーナーを代表して本サイトを利用しまたはこのオーナー規約に同意する方は、当該オーナーをこのオーナー規約に拘束する権限をご自身が有することを表明します。

1.5 ホームアウェイは、法的拘束力を有する契約を締結する能力がない方に対しては、本サイトでの登録を許可しません。本サイトでの登録に際して当社および本サイトに届け出られる全ての情報は完全・真正・正確であることを、各オーナーは表明しかつ誓約します。さらに、各オーナーは、ご自身が以前に本サイトに届け出た連絡先情報の変更を(連絡フォームを使って)本サイトに速やかに届け出ることにも同意します。


1.6 ホームアウェイは、更新版をこのウェブページに掲載することによっていつでもこのオーナー規約を変更することができます。このオーナー規約の最新版が皆様を拘束するため、定期的にこのウェブページを訪問し、このオーナー規約の最新版をお読みください。


1.7 オーナーがこのオーナー規約に違反した場合、このオーナー規約に基づきホームアウェイに与えられまたはホームアウェイに別途与えられる他の一切の法的な権利および救済手段に加え、ホームアウェイの裁量で、当該オーナーによる本サイトへのアクセスおよび本サイトの利用が停止されることがあり、また、当該オーナーのリスティングが変更されもしくは本サイトから削除されるか、またはかかる変更と削除との両方が行われることがあります。

 

2. 宿泊施設掲載プラットフォームにすぎない本サイト

 

2.1 本サイトは、潜在的旅行者(および予約時に届け出られるすべての方)(その各々を以下「旅行者」といい、旅行者とオーナーを総称して以下「ユーザー」といいます)に対して様々な価格設定フォーマットでレンタルに供されている宿泊施設(以下「宿泊施設」といいます)をオーナーが掲載することを可能にするサイトです。当社は、ユーザーが相互に連絡をとり合い、ユーザー間でレンタル契約またはその他の取引を行うことを可能にするため、オンライン予約、インスタントブッキング、その他のツールまたはサービスも提供することがあります。

 

2.2 本サイトは、ユーザーが相互にやり取りするためのプラットフォームとして機能するにすぎません。ホームアウェイは、予約、宿泊施設または決済に関する旅行者とオーナーとの間の契約関係の当事者ではなく、また、将来においてもかかる契約関係の当事者となりません。旅行者とオーナーとの間で紛争が生じた場合、ホームアウェイは両者間の調停をしません。旅行者およびオーナーは、かかる契約上の義務を履行すべき責任を負うこと、ホームアウェイはかかる契約の当事者でないこと、ならびに、宿泊料金徴収契約のもとでホームアウェイ決済会社が負う義務を除き、ホームアウェイ(およびホームアウェイグループの各メンバー会社)は、かかる契約から生じまたはかかる契約に関連する全ての責任を負いません。ホームアウェイは旅行者とオーナーとの間のレンタル契約またはその他の契約の当事者でないため、本サイトが宿泊施設の予約または他の本件サービスの利用を容易にするものであっても、上記の通り責任を負うものではありません。

 

2.3 関係法令についての責任:  オーナーおよび旅行者は、本サイトの利用、本件サービスの利用、および本サイトで行いまたは本サイトの利用に関連して行う一切のトランザクションに適用される全ての法令について責任を負うことに同意します。また、オーナーおよび旅行者は、かかる全ての法令を遵守することに同意します。さらに、オーナーは、ご自身の宿泊施設のリスティングおよびご自身の事業の運営に適用される全ての法令(租税、クレジットカード、データセキュリティ、データおよびプライバシー、許可、プランニングまたは認可に係る要件、地方自治体が設けている要件、衛生安全コンプライアンス、ならびに全ての差別禁止法および住宅関連法の遵守、リース制限またはその他の不動産制限に関係する法令またはその他の要件の一切を含みますが、これらに限定されません)について責任を負うことに同意し、また、かかる全ての法令を遵守することに同意します。当社はレンタル取引の当事者でなく、本サイトに掲載されている宿泊施設のレンタルに係る法律上または規制上のコンプライアンスについての責任を一切負わないものの、調査、訴訟もしくは行政手続に関連して政府機関もしくは規制機関の要請を遵守するためにリスティングに関連する情報を提供すべきことを(当社の単独の裁量での判断に基づき)当社が義務付けられまたは要求される状況が存在することがあり、当該義務を遵守することまたは当該義務を履行しないことを当社は単独の裁量で選択することがあることをご承知おきください。旅行者からのクレジットカード情報、銀行情報またはその他の決済情報を受け入れるオーナーは、適用される法律および規制、カード団体またカードネットワークの運営規則および/または運営方針・慣行ならびに/またはホームアウェイのデータセキュリティ方針に従って、上述の全ての情報を適切に取り扱いかつ保護することに同意し、また、承認された旅行者予約に関連してのみ、かかる決済情報を収集・使用し、その他のいかなる目的のためにもこれを収集・使用しないことにも同意します。

 

 

3. 宿泊施設のリスティング

 

3.1 オーナーは、このオーナー規約に従って、ペイパーブッキング(pay per booking)リスティング(以下「リスティング」といいます)を通じて特定の宿泊施設を本サイトに掲載することをホームアウェイとの間で合意することができます。


3.2 お客様がオーナーとして本サイトにサインインする場合、当社が提供するサービスの不可欠な部分である当社のオーナー向けニュースレターが、お客様に送付されます。当社およびホームアウェイグループは、当社またはホームアウェイグループが提供するサービスを拡充するための様々なニュースレターを随時お送りします。オーナーは、サインアップの時点でニュースレターの受信をオプトアウトし、またはCommunications Preference Centreを通じていつでもメールニュースレターの受信申込を取り消すことができます。ただし、お客様のご要望の変更が有効になるまで多少の時間がかかることがあります。

 

3.3 オーナーのリスティング適格性

3.3.1 リスティングを新たに作成するには、オーナーは、本条の規定(およびホームアウェイがオーナーに随時通知するその他の要件)を遵守しなければなりません。

 

3.3.2. 全てのリスティングについてオンライン予約が必要です。オーナーは、ホームアウェイのプラットフォームおよびツールを介した連絡、問い合わせおよび予約を管理しなければなりません。外部ツールの利用、およびホームアウェイのプラットフォームを介して処理されない予約は、厳禁とします。

 

3.3.3 ホームアウェイへの支払いは、口座振込みによって行われなければなりません。支払いに関連する銀行手数料およびその他の料金は全て、オーナーが負担するものとします。

3.3.4 適格な物件管理者(この用語については以下で定義します)であるオーナーは、物件管理者リスティング契約を別途締結することをホームアウェイに申請することができます。

3.3.5 ホームアウェイは、このオーナー規約の規定に違反しておりまたはこのオーナー規約の規定の違反に関連するおそれがあるとホームアウェイが判断するリスティングを含め、リスティングの掲載を如何なる理由で断る権利を有します。

3.3.6 オーナーは、説明、料率、租税およびキャンセルポリシーを含め、各リスティングにおいて正確かつ最新の情報のみを提供しなければならず、リスティングに記載する条件とは異なる条件を旅行者に課してはなりません。このオーナー規約に定める義務を遵守しなかった場合、オーナーが本サイトおよび当社の関連サイトから永久に排除される結果となることもあります。

3.4 リスティングに関する支払条件

3.4.1 リスティングに関して初期料金は発生しませんが、本サイトを経由して成立する個々の予約について、オーナーが設定した合計レンタル金額(オーナーが請求する追加料金を含みます)の一定割合に相当するコミッション(以下「コミッション」といいます)がオーナーに請求されるものとし、オーナーは、かかるコミッションをホームアウェイに支払わなければなりません。ホームアウェイは、コミッションのレートおよび/または計算方法を変更する権利を有します。かかる変更は、新たなコミッション計算方法が適用される30日以上前に、オーナーに通知されます。新たなコミッション計算方法が適用される時点までにオーナーがリスティングを削除しなかった場合、当該計算方法は受け入れられたとみなされます。

 

3.4.2   コミッションは、租税について請求される金額、および旅行者が購入する他の商品またはサービスのうちホームアウェイからその代金を請求するもの(保険商品など)について請求される金額を除いて計算されます。旅行者に請求される様々な金額の内訳を正確に計算すべき責任は、オーナーにあります。


3.4.3 お客様が本サイトを通じて宿泊施設を掲載する時点で、各リスティングに適用される料金の説明が表示されます。


3.4.4 全てのリスティングは、当該リスティングのための登録の間に定められる追加の条件および要件(第三者プロバイダーが定める条件および要件を含みます)の適用を受けます。


3.4.5 オンライン予約に加え、オンライン決済も全てのリスティングについて必要です。オンライン決済は、第三者決済機関および/またはホームアウェイ決済会社によって処理され、当該決済機関が定めている条件およびプライバシーポリシーの適用を受け、ホームアウェイ決済会社の場合には宿泊料金徴収契約の適用を受けます。

 

3.4.6.1  旅行者はホームアウェイ決済会社への支払いをします。ホームアウェイ決済会社は、旅行者が支払った金額からコミッションを差し引き、適用される消費税またはその他の租税、および適用されるその他一切の金額を差し引いたうえ、残額をオーナーに送金します。ホームアウェイ決済会社は通常、旅行者が最初に予約したチェックイン日の後24時間以内に、オーナーに支払うべき金額を送金します。ホームアウェイ決済会社から支払いを受けたことがない新規オーナーの場合には、支払金額の処理および送金に最大30日の期間がかかります。

 

3.4.6.2 旅行者からの支払いが第三者決済機関によって処理される場合、ホームアウェイが旅行者からの支払いを受領することも、それをオーナーに送金することもないことにつき、オーナーは確認・同意します。旅行者からの支払いの徴収に関するホームアウェイの取り決めについては、ホームアウェイと旅行者との間の宿泊料金徴収契約に定められています。

3.4.7 リスティングは、ホームアウェイグループ内の他のサイトに表示されることがあり、また、ホームアウェイが締結している配信契約の相手方企業のサイトがオンライン決済を可能にしている場合には、かかるサイトに表示されることもあります。ただし、ホームアウェイは、オーナーがリスティングを最初に登録した本サイトでの公開以外には、また、リスティングを公開しまたは公開しないことができるホームアウェイの権利の範囲内での公開以外には、リスティングが公開されることを保証しません。


3.4.8 リスティングは無期限に本サイトに表示されます。ただし、ホームアウェイは、その単独の裁量でいつでも、リスティングを削除し、またはリスティングの公開を拒絶する権利を保持します。オーナーも、ダッシュボードを通じて、またはカスタマーサービスに連絡をとることにより、ご自身のリスティングをいつでも停止または削除することができます。

 


4. 本件サービスの利用

 

4.1 オーナーには、登録後、ユーザープロフィールが与えられます。ユーザープロフィールには、オーナーから提供された情報が記録され、また、オーナーがレンタルに供する全ての宿泊施設が表示されます(以下「ダッシュボード」といいます)。


4.2 ダッシュボードは、本件サイトを通じてご自身の宿泊施設を管理するうえでオーナーの助けとなる様々な機能を提供します。それらの機能も、ダッシュボード自体も、「無保証で」提供されるものであり、ホームアウェイは、ダッシュボードまたはダッシュボードの有する機能が完全でありまたはエラーのないことを約束しません。


4.3 リスティングの「オンライン予約」機能は、旅行者が宿泊施設のオンライン予約をすることを可能にします。ダッシュボードにおいてオーナーは、ホームアウェイ決済会社または第三者決済機関が提供するオンライン決済ゲートウェイを通じて旅行者がオーナーへの支払いをするのを可能にする「オンライン決済」サービスの登録をすることができます。オンライン決済サービスは、第三者決済機関が定めている条件の適用を受け、または料金徴収契約の適用を受けます。(ホームアウェイ決済会社が宿泊料金徴収契約に従って負う義務を除き)ホームアウェイはオンライン決済サービスに対するコントロールを一切有さず、オンライン決済サービスについての責任を一切負わないことに、旅行者は同意します。


4.4 ダッシュボードにおいてオーナーは、ご自身の宿泊施設に関する旅行者レビューを閲覧することができ、また、当該オーナーにコンタクトをとったことがある旅行者に関して投稿されたオーナーレビューを閲覧することもできます。


4.5 旅行者およびオーナーは、本サイトにレビューを投稿することができます。レビューを投稿することにより、レビュー投稿者は、当該宿泊施設、当社の事業または当社の関連会社の事業に関連して当該レビューを使用し、コピーし、ライセンスし、(複数の層次にわたって)サブライセンスし、加工し、配信し、表示し、公に実演し、複製し、送信し、変更し、編集し、その他利用することができる無期限・取消不能・無制限・非独占的で、全世界に及び、ロイヤルティの支払い義務がなく、全額支払済みのライセンスを、ホームアウェイグループに付与することとなります。旅行者は、オーナーの宿泊施設に関するレビュー(以下「旅行者レビュー」といいます)を本サイトに投稿することもできます。旅行者レビューを閲覧し、旅行者レビューへの返答(以下「オーナーレスポンス」といいます)をする機会が、オーナーに与えられます。旅行者の滞在をレビューする機会もオーナーに与えられます(かかるレビューを以下「オーナーレビュー」といいます)。かように投稿される一切のレビューが当社のコンテンツガイドラインに従っていなければならないことを、オーナーは明示的に保証します。オーナーのレビュープロセスに関して詳しくは、こちらに記載されています。当社は、本サイトを経由して旅行者が接触する他のオーナーにオーナーレビューを利用可能にする権利を保持しますが、そうすべき義務を負うものではありません。オーナーは、旅行者の明示的同意を得ない限り、かかるオーナーレビューを更に開示し、かかるオーナーレビューの更なる利用をし、またはかかるオーナーレビューに言及することはできません。ホームアウェイは旅行者レビューまたはオーナーレビューの正確性等を確認せず、また、そうすべき責任を負わないことにご留意ください。個人を排除または差別するためにオーナーレビューを利用することはできません。旅行者レビューの何らかの面にオーナーが異議を唱える場合、それに対するオーナーレスポンスを投稿することを当該オーナーに許可することが、旅行者レビューに関連してオーナーに与えられる唯一の救済であり、また、旅行者レビューに関連してホームアウェイが負う唯一の義務であり、この義務を除き、ホームアウェイは、旅行者レビューおよびオーナーレビューについての一切の責任を明示的に負わないことを、オーナーは確認・同意します。


4.6 ホームアウェイは、全ての旅行者レビュー、オーナーレスポンス、オーナーレビューおよびその他全てのコミュニケーションがコンテンツガイドラインを遵守すべきことを要求します。ホームアウェイは、これらのうち、コンテンツガイドラインを遵守していないとホームアウェイが認める一切のものについて、投稿を拒絶することがあります。ある旅行者レビュー、オーナーレスポンス、オーナーレビューまたはその他のコミュニケーションが本サイトに表示されているものの、コンテンツガイドラインを遵守していない場合、ホームアウェイは、利用できる他のいかなる救済手段も損なわれずに、コンテンツガイドラインを遵守していない旅行者レビュー、オーナーレスポンス、オーナーレビューまたはその他のコミュニケーションを本サイトから直ちに削除することができます。


4.7 本サイトおよび他の本件サービスを利用して行われるコミュニケーションは、その当事者である旅行者およびオーナーによる閲覧、ならびにホームアウェイグループの従業員および代表者による閲覧に供されます。当社は、当社のセキュリティ要件およびアカウント要件に従って、かかるコミュニケーションから情報(例えば、メールアドレスもしくは電話番号、または、不適切、もしくは適用される法令に違反すると当社がみなすその他の内容)を削除または編集することがあることにもご留意ください。オーナーは、重要なメッセージ(例えば、支払金受領または予約確認のメッセージ)のコピーをご自身の記録用にプリントしてください。


4.8 ホームアウェイのシステムを経由して送信されるメッセージは、予約に関する問い合わせのみに関連しているものとします。当社は、迷惑なまたは受信者が送信を要求していない商業用の電子通信(種類を問いません)を許容しません。受信者が送信を要求していない商業用の通信(迷惑メール)を送信することによるまたはユーザーの個人情報を第三者に開示することによる悪用など、ホームアウェイのシステムを悪用することは、お客様が当該ユーザーから明示的許可を得ていない限り、禁じられます。「このサイトを勧める」という機能を通じて送信される電子メールおよびサイト推奨は、受信者の同意を得た場合にのみ送信されるものとします。お客様は、適用される法令に従って、また、いかなる場合でも合理的な水準の注意を払って、他のユーザーの個人情報を保護すること、ならびに、他のユーザーの個人情報の悪用、消失または不正移転についての全責任を引き受けることに同意します。


4.9 ホームアウェイは、オーナーと旅行者との間の通信についていかなる責任も負わず、また、かかる通信へのその他の関与もしません。


4.10 ホームアウェイは、サイトチェックを通じて本サイトで宿泊施設を予約する旅行者が支払うべきサービス利用料を課金します。サービス利用料は、1日24時間、週7日のサポート等を含めた本サイトの利用を対象としており、合計レンタル金額(これには、オーナーによって請求される追加料金、税金および損害賠償預託金が含まれることがあります)の一定割合として算出されます。旅行者および/またはオーナーが居住している法域の法律によっては、サービス利用料が消費税、以下で定義する宿泊税、もしくはこれらに相当するその他の間接税の対象となること、またはかかる間接税を含んでいることがあります。オーナーは、ホームアウェイが請求するサービス利用料を回避しまたは免れるよう旅行者を促しはせず、そうするよう旅行者に助言もしないことに同意します。

 

 

5. リスティングの詳細およびサービス

 

5.1 リスティング1件につき1つの宿泊施設が表示されます。


5.2 リスティングの縮小版が、本サイトの、所定の検索ページに、宿泊施設の写真付きでサムネイル表示され、フルページのリスティングにリンクしています。


5.3 ホームアウェイは、Google Translateサービスを本サイトで導入しています。オーナーは、このサービスを無償で利用してご自身のリスティングを翻訳することができます。これは、誤訳が含まれ得る機械翻訳システムであることを、オーナーは了解します。翻訳後にオーナーは、訳文を見直し、全ての誤訳を修正しなければなりません。ホームアウェイは、Google Translateサービスの機能性、正確性またはその他の面についていかなる責任も負いません。Google Translateは、Googleが定めているサービス利用条件のもとで提供されることをオーナーは了解します。オーナーは、Google Translateを利用する前に、かかるサービス利用条件を読むものとします。


5.4 ホームアウェイは、全てのオーナーに、各自のリスティング物件の場所が正しいことを各自のダッシュボードで確認することを要求します。これには、リスティング物件の場所を地図上で、また、地域サーチにおいて適切に把握するためにGoogle Mapsからの情報を活用することが含まれます。Google MapsはGoogleが定めている利用条件のもとで提供され、ホームアウェイはGoogle Mapsの機能性、正確性またはその他の面について責任を負わないことにオーナーは同意します。Google Mapsサービスにはエラーがないわけではないことを、オーナーは了解します。オーナーは、このサービスを利用するときには、宿泊施設の正しい場所がGoogle Mapsによって表示されていることを確認するものとします。


5.5 ホームアウェイは、本サイトの利用に関する統計をとるためGoogle Analytics(およびその他の分析プラットフォーム)を利用します。当社のプライバシーポリシーおよびGoogleのプライバシーポリシーに詳細が記載されています。Googleは、Google Analytics、Google Translate、Google MapsおよびGoogleのその他のサービス(YouTubeを含みます)を含めた同社の様々なサービスから同社が収集したデータを集計することがあります。ホームアウェイグループはGoogleによるデータ収集に対するコントロールを有しないことを、お客様は了解します。


5.6 オーナーは、リスティングに関する旅行者からの問い合わせや予約リクエストについてオーナーに通知する無料のSMSサービスを起動することができます。SMSは100%信頼できるわけではなく、ホームアウェイのコントロールが及ばない接続性問題、サービス中断およびブロッキング問題が生じる可能性があることを、オーナーは了解します。また、SMSメッセージの利用により、旅行中には特に、通信・ネットワークプロバイダーからオーナーに追加料金が請求されることがあります。オーナーは、SMSサービスを契約するときにはかかる追加料金を負担することに同意します。SMSメッセージはプライバシーポリシーに従って監視・開示されうることを、オーナーは了解します。

 

 

6. 検索結果の表示

 

本サイトにおいて検索結果が表示されるときにリスティングが特定の順序で表示されることを、ホームアウェイは保証できません。検索順序は、検索条件、リスティングの質、カレンダーの更新頻度、旅行者の選好、オーナーの返答時間、当社のコミッション水準、当社が公表している要求事項(以下で定義する市場基準を含みます)の遵守状況、予約履歴、オンライン予約の可否、ならびにユーザーの経験にとって重要だとホームアウェイが随時みなすその他の事項など、諸々のファクターに基づいて変動します。ホームアウェイは、様々な検索アルゴリズムを適用し、または特定の旅行者の経験および市場全体にとって検索結果を最適化するための方法を用いる権利を保持します。リスティングが必ず検索結果に表示されるわけではありません。第三者のサイトに配信されたリスティングが、ある特定の順序で当該第三者サイトに表示されること、または、第三者のサイトに配信されたリスティングが当該第三者サイトに表示されることは保証されません。ホームアウェイのモバイルアプリケーションで表示される検索結果および検索順序と、ホームアウェイのウェブサイト上で表示される検索結果および検索順序は、異なることがあります。オーナーと旅行者との双方にとって検索を最適化し、かつ、検索プロセスを改善するため、ホームアウェイは、期間限定ではあるものの、当社によるリスティングおよび検索結果の表示の仕方を変えることがありうる試験を行う権利を保持します。

 

 

7. 有料付加サービス


7.1 ホームアウェイは、利用または導入することをオーナーが選択できる有料の付加サービス(以下「有料付加サービス」といいます)を利用可能にします。ホームアウェイは、有料付加サービスを随時、追加または廃止することがあります。現在、有料付加サービスには以下のサービスが含まれます。


7.1.1 Google Translateを通じた翻訳に代えて、ホームアウェイは、翻訳業者にリスティングを翻訳させるのを可能にすることがあります。(ただし、かかる翻訳は第三者によって提供されるものであり、オーナーによる公開前の承認が必要であること、ならびに、かかる翻訳についての一切の責任およびかかる翻訳から生じる一切の損害賠償責任をホームアウェイは特に負わないことに、ご留意ください。)


7.2 有料付加サービスに関して詳しくは、本サイトでご覧いただけます。各有料付加サービスは、それを利用することにオーナーが同意する時点でオーナーに通知される追加条件の適用を受けることもあります。


 

8. 解約


8.1 以下のいずれかに該当するとホームアウェイが判断する場合または疑う場合、ホームアウェイが有する他のいかなる権利への制限もなく、ホームアウェイは、その単独の裁量で、当該オーナーが支払ったリスティング料金またはその他の料金の払い戻しなく、直ちに、(a) 以下の事由の対象とされる一切のリスティング、または (b) 当該オーナーに関連する全てのリスティングを、(i) 変更し、(ii) 停止しまたは (iii) 終了することができます。
 

  • コンテンツガイドラインもしくは適用される法令に違反しまたはいずれかの者もしくは法的実体の権利を侵害するマテリアルが、オーナーに関連するリスティングまたはその他のコンテンツに含まれていること
  • オーナーが、不適切なマテリアルを本サイトに提出しまたは本サイトを悪用していること
  • オーナーのリスティング慣行またはレンタル慣行が受け入れ得ないものでありまたは不公正であること(例えば、オーナーが、一軒の宿泊施設を同一の日に複数の旅行者にダブルブッキングした場合、宿泊施設が予約に利用可能であるのに予約に応じないことにより、もしくは自己が受諾済みである予約をキャンセルすることにより、オーナーがオンライン予約を可能にしている場合、または不動産短期レンタル業界において不公正もしくは不適切とみなされる行為をオーナーが行った場合)
  • オーナーがこのオーナー規約に著しくもしくは繰り返し違反しており(疑義を避けるために付言すると、これには、第4条「本件サービスの利用」、第11条「オーナーの権利および義務」もしくは第13条「禁止事項」の違反が含まれます)またはホームアウェイ、ホームアウェイ関連会社もしくは旅行者に対するその他の義務に著しくもしくは繰り返し違反していること
  • オーナーが、旅行者に対し、またはホームアウェイの従業員もしくは代行業者に対して暴力的または攻撃的であること
  • オーナーが第13.1.4号に違反していること
  • オーナーが旅行者からの問い合わせおよび予約リクエストを確定予約へと変換した割合が、過去6カ月間における本サイトでの平均変換率を著しく下回っていること
  • オーナーが身元詐称をしていること
  • ホームアウェイのシステムまたは通信プラットフォームがその他悪用されていること
  • 上記の事由に準ずる事由がホームアウェイグループに関連して生じていること

 

8.2 リスティングを変更し、停止しまたは終了する権利を保持することに加え、ホームアウェイは、このオーナー規約の違反または本サイトの悪用に対し、以下の措置等によって対応することができる全ての権利を保持します:当該オーナーによる本サイトの利用を制限すること、検索結果においてリスティングのランキングを隠し、もしくはリスティングのランキングに対しその他の影響を及ぼすこと、メンバーを「外出中」と表示すること、ならびに、虚偽でありまたは誤解を招くおそれがありまたはこのオーナー規約もしくは適用される法令に違反している情報を削除または変更すること。

 

8.3 ホームアウェイは、苦情を調査すべき義務を引き受けないことにご留意ください。


 

9. ホームアウェイの権利および義務


9.1 ホームアウェイは、本サイトの一切の面(レイアウトを含み、また、本件サービスまたはコンテンツの利用可否を含みます)を、事前の通知なく、かつ、いかなる責任も負わずに、変更し、停止しまたは終了することができます。


9.2 ホームアウェイは、オーナーから提供された写真を本サイトに正確に転載するように努めます。ただし、非デジタル画像をスキャンするときには、もしくは個々の画面設定により、写真原版との相違が生じうること、ならびにホームアウェイは当該相違についてのいかなる責任も負わないことを、オーナーは確認します。


9.3 ホームアウェイは、技術的進歩に対応するために本サイトのアップグレードを時折行うことがあります。ゆえに、メンテナンス作業が時には必要ですが、それによって本サイトに対する制限が生じることもあり得ます。ホームアウェイは、可能な場合には、大半のユーザーによる利用への影響が最も少ない時にかかるメンテナンスを行います。


9.4 ホームアウェイは、宿泊施設および/またはオーナーの存在ならびに宿泊施設に対する所有権の帰属を明らかにするため、身元チェックを行い、証拠を求めることがあります。ホームアウェイは、オーナーに関する身元チェックおよびデューディリジェンス調査を行い、または宿泊施設の存在を立証するようオーナーに求める権利を有することを、オーナーは認めます。求められた場合、身元の証拠または宿泊施設の存在の証拠であって、ホームアウェイが求める証拠を、速やかに(ただし、いかなる場合でも、ホームアウェイが求める期間内に)ホームアウェイに提供することに、オーナーは同意します。かかる求めに応じないことはこのオーナー規約の違反に当たることを、オーナーは認めるものとします。


9.5 ホームアウェイによる個人データの収集、使用、開示および管理は、ホームアウェイのプライバシーポリシーに従います。オーナーは、宿泊施設の予約に関連してご自身の連絡先情報(電話番号を含みます)を旅行者に開示する権限を、ホームアウェイに付与します。更に詳しくは、プライバシーポリシーには記載されています。必要な場合(第三者の詐欺行為を事前に防ぐために必要な場合を含みます)、ホームアウェイは、オーナーの連絡先情報を旅行者に提供することがあります。オーナーは、プライバシーポリシーを読んだことを認めます。また、オーナーは、プライバシーポリシーに略述されているデータ処理に同意します。


9.6ホームアウェイは、このオーナー規約を第三者もしくはホームアウェイグループに属する他の企業に移管し、かつ、このオーナー規約に基づきホームアウェイが有する権利義務のいずれかまたは全てを当該第三者または他の当該ホームアウェイグループ企業に譲渡または委任することができますが、このオーナー規約に基づきお客様に与えられる保証を減じるような形で上記行為を行わないものとします。


9.7 当社は、リスティングを新たに設けまたはリスティングの質を向上させるためのサービスをオーナーに対し随時行いまたは斡旋することがあります。当社は、リスティングおよび検索結果において宿泊施設を特定するため、新たな場所記述もしくは地理的記述を随時設け、または当社が用いている場所記述もしくは地理的記述を随時変更することがあります。その結果、当社は、あるリスティングに関連する場所記述または地理的記述を変更することがあります。ただし、当社は、リスティングの内容または場所の正確性を確認すべき責任を一切引き受けません。リスティングの内容および場所記述または地理的記述の正確性を確保すべき責任はオーナーが単独に負います。オーナーは、不正確な点を速やかに訂正する(または訂正するため速やかに当社に連絡する)ことに同意します。


 

10. 知的財産

 

10.1 本サイトに対する所有権は、ホームアウェイグループに帰属します。本サイトに表示される全てのコンテンツは、著作権および該当するその他の知的財産権によって保護されています。テキスト、グラフィクスまたはデザインをコピーすることを含め、本サイトを全面的または部分的に複製する行為は、法律上許される最大の範囲で禁じられます。


10.2オーナーは、ホームアウェイとの間の合意を立証するために本サイトの個々のページをダウンロード、表示または印刷することを許されます。本サイトの個々のページを保存したファイル、または本サイトの個々のページのプリントアウトには、“© Copyright 2018 HomeAway - All Rights Reserved”と明瞭に表示されていなければなりません。


10.3オーナーがコンテンツ(テキストまたは画像を含み、種類を問いません)を本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)に提出し、または本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)を経由して送信する場合、かかる行為を行う法的権利をご自身が有すること、ならびに、当該コンテンツにおいてフィーチャーされているものに対する所有権者から必要なすべての同意または許可(「知財使用許諾」)がご自身に付与されていることを、オーナーは約束します。

 

10.4 商標または私有財産として所有されているその他の名称または標章がオーナーのレビューまたはその他のコンテンツに含まれている場合、ホームアウェイが当該コンテンツを本サイトで使用するために必要な法律上の許可および権利の全てをご自身が得ていることを、オーナーは約束します。

 

10.5 コンテンツ(全てのテキスト、記述、レビュー、写真等を含みますが、これらに限定されません)を本サイト(およびダッシュボード)に提出することにより、オーナーは、本サイトにおいても、別途公開される形態でも、当該コンテンツを使用することを、ホームアウェイに許諾し、また、オーナーは、既知のまたは将来考案される一切の媒体で、全世界において、一切の目的のために当該コンテンツを使用・複製・加工・翻案・翻訳・配信・公表し、当該コンテンツをもとに二次的著作物を創作し、当該コンテンツを公に表示・実演することができる非独占的・無期限・譲渡可能・取消不能で、ロイヤルティの支払い義務がなく、完全にサブライセンス可能な権利を、ホームアウェイグループの各メンバー会社に対して付与します。

 

10.6 オーナーのリスティングおよびオーナーが提出するその他のものに商標が含まれている場合、当該商標を使用する権利(サブライセンスを付与する権利を含みます)をご自身が有することをオーナーは保証します。

 

 

11. オーナーの権利および義務

 

11.1 オーナーは、ご自身の身元、支払いデータ、リスティングにおいてレンタルに供されている宿泊施設、およびホームアウェイグループのシステムを使用して行われる他のコミュニケーションに関し、正確・完全・真正な情報を提出するものとします。


11.2 宿泊施設が本サイトに掲載されており、または宿泊施設の予約に関して滞在が未確定である間、継続的に以下のとおりであることを、オーナーは保証・表明します:(i) ご自身が掲載している宿泊施設をレンタルに供し、かつ、かかる宿泊施設の予約のための手続をするために必要な全ての権利、権限、免許および登録を、ご自身は有しておりまたは受けていること、(ii) ご自身は、旅行者との間のレンタル契約に違反してレンタル保証金を不正に保持しないこと、(iii) 宿泊施設、そのアメニティー、所在地、価格、特定の日または期間に宿泊施設が利用可能か否かに関する一切の表明を含め、ホームアウェイに提供される全ての情報が正確かつ最新の情報であること、(iv) 各リスティングが、特定された単一の宿泊施設に関するものであること、(v) ご自身は、旅行者による宿泊施設の利用を不当に拒絶しないこと、ならびに (vi) ご自身は、適用されるキャンセルポリシーまたはレンタル契約に従って払い戻しをすべき時点で、当該払い戻しをすること。


11.3 オーナーは、リスティングが本サイト上にある全期間にわたって当該リスティングに関する情報が正確・完全・最新の状態に維持されるようにすること、ならびに、以下のことを約束します:(i) 翻訳文が提供される場合には、注意深くかつ正確に翻訳されるようにすること、および (ii) リスティングを新たに設ける際には、リスティングガイドラインを遵守すること。オーナーは、情報源に関して誤解を招くおそれのある事項を掲載してはならず、真の情報源を隠すおそれがある事項を掲載してもなりません。


11.4 オーナーは、https://help.homeaway.jp/articles/What-are-the-HomeAway-listing-policiesに掲載されているホームアウェイの市場基準(ただし、そのときどきに更新された後のもの)を遵守しなければなりません。かかる市場基準においては、下記の要件を含め、リスティングに関する要件が略述されています。

 

•    オーナーは、各自のリスティングに関する予約状況カレンダーを正確な状態に維持しなければなりません。
•    オーナーは、旅行者からの全ての予約リクエストに対し、当該リクエストを受けてから24時間以内に返答すべく、商業上合理的な努力を払わなければなりません。
•    オーナーは、旅行者による全ての支払いが、当該支払いに関する旅行者からの授権の後24時間以内に処理されるようにすべく、商業上合理的な努力を払うことに同意しなければなりません。
•    オーナーは、旅行者体験のために受けた相当数の問い合わせおよび予約リクエストに返答し、それらに応じなければならなりません。
•    オーナーは、相当数の受諾済み予約をキャンセルすることを禁じられます。

 

11.5 オーナーは、各リスティングの予約状況カレンダーが、当該宿泊施設の空き状況を反映するよう、正確かつ最新の状態に維持されるようにすることを約束します。日付検索では、予約状況カレンダーが古いリスティングは、検索結果から除外されることがあります。


11.6 オーナーは、各自のリスティングが法律に違反せず、かつ、いかなる者または法的実体の権利も侵害ないようにすべき責任を負います。虚偽の情報、個人的侮辱、名誉毀損的もしくは中傷的なもの、または著作権法もしくはデータ保護法に違反するものがリスティングに含まれていてはなりません。


11.7 リスティングに含まれる写真は、宿泊施設を正確に表しているものとし、偽りの写真または誤解を招くおそれがある写真であってはならず、人が写り込んでいてはならず、第三者のプライバシー権、知的財産権またはその他の権利を侵害してはなりません。


11.8 あるリスティングがこのオーナー規約に違反している場合、ホームアウェイは、このオーナー規約の第8条に従い、当該リスティング、または当該オーナーに関連する全てのリスティングを停止し、変更しまたは終了する権利を保持します。


11.9 インターネットでのユーザー確認は困難であり、当社は、各ユーザーが自称する身元の確認についてのいかなる責任も引き受けることができず、また、引き受けません。本サイトで利用できるツールを通じて直接に連絡を取り合うことを、オーナーおよび旅行者にお勧めいたします。(ただし、お客様が連絡をとっている相手の身元をそれによって保証できるわけではありません。)相手方の身元を確認するためその他の合理的措置を講じることも、お客様にお勧めいたします。お客様は次のことに同意します:(i) 当社におけるご自身のアカウント用のパスワードおよびオンラインID、ならびにご自身の電子メールアカウント用のパスワードおよびオンラインIDを、極秘にしておき、お客様のアカウントの認定ユーザーのみにこれを提供すること、(ii) お客様がご自身のオンラインIDおよびパスワードを知らせる個々の相手に対し、許諾を得ていない者にそれを開示してはならないと指示すること、(iii) 当社におけるご自身のアカウント用またはご自身の電子メールアカウント用のパスワードが許諾を得ていない者に知れておりまたはその他漏洩されているとお客様が考えるときには、直ちに当社に通知するとともに、新たなオンラインIDおよびパスワードを選択すること、ならびに、(iv) お客様のオンラインIDおよびパスワードを求める者がお客様に接触した場合には、直ちに当社に通知すること。さらに、お客様のアカウントへの不正アクセスを当社が疑う場合、当社からの求めがあれば、お客様は、ご自身のIDおよびパスワードを速やかに変更することに同意し、また、お客様は、当社が合理的に求めるその他一切の関連措置を講じなければなりません。当社におけるご自身のアカウント用およびご自身の電子メールアカウント用のオンラインIDおよびパスワードにアクセスする機会を誰にも与えないようお客様にお勧めいたします。ただし、お客様がご自身のオンラインIDおよびパスワードを誰かに知らせた場合、またはお客様がこれらの情報を適切に保護しなかった場合、お客様は、この者が当社におけるお客様のアカウントおよび/またはお客様の電子メールアカウントを使用して行う一切のトランザクションについての責任を負い、当該トランザクションが詐欺的であり、または行われることをお客様が意図もしくは希望しなかったのであっても、お客様は責任を負います。


11.10 オーナーはリスティングを他者に譲渡することができません。宿泊施設が売却されまたは宿泊施設の管理に変更が生じる場合には、新たなリスティングを設けるためのオプションに関するアドバイスをホームアウェイから差し上げます。

 

11.11 ホームアウェイが、オーナーの責に帰するべき行為または不作為によって生じた損害について、当社の単独の裁量で、当社の保証プログラムを通じ旅行者への賠償をする場合、ホームアウェイは、ホームアウェイが当該損害に関して支払いまたは分担した金額を支払うようオーナーに求める権利を保持します。

 

11.12 オーナーは、単一のリスティングを、「ホームアウェイ」ブランドの複数のウェブサイトに掲載してはなりません。ホームアウェイは、「ホームアウェイ」ブランドの他のウェブサイトにも別途掲載されているリスティングを削除することができます。

 

 

12. 租税

 

オーナーが負担すべき租税:

 

12.1 国レベルの規則に別段の定めがある場合を除き、オーナーとしてお客様は、適用される消費税もしくはこれに相当するその他の間接税、売上税、宿泊税および観光税、総収入税、不動産税またはその他の訪問者税もしくは所得税(以下「オーナー負担税」といいます)を報告し、徴収し、納付しまたはお客様のリスティングに含めるべき義務の有無を判断すべき責任を単独に負います。ホームアウェイグループは、いかなる税務アドバイスもしません。オーナーは、各自の税務専門家に相談するものとします。

 

12.2 税務規制により当社は、オーナー負担税に関する情報をオーナーから収集すべきこと、もしくはオーナー負担税をオーナーへの支払いから源泉徴収すべきこと、またはその両方を義務付けられていることがあります。オーナー負担税をお客様への支払いから源泉徴収すべき義務を当社が負う場合において、かかる義務の軽減のために十分であると当社が判断する書類をお客様が当社に提供しなかったときには、当該情報が提供されるまで、法律により要求されるところに従って当該金額を源泉徴収しますする。オーナーであるお客様は、ご自身のタックスフォームに記載された情報を最新・完全・正確な状態に維持すべき責任を単独に負います。

 

コミッションに対する租税:

 

12.3 オーナーは、宿泊施設およびリスティングに関連する全ての料金を負担するものとし、各自の受取金に適用される全てのオーナー負担税を関係当局に報告するものとします。ホームアウェイは、オーナーに請求されるコミッションに対する消費税・地方消費税またはこれに相当する租税を徴収すべきことを義務付けられることもあります。要求された場合、ホームアウェイは、かかるコミッションに対して課されるオーナー負担税の額を記載したインボイスをオーナーに発行します。オーナーは、コミッションに対するオーナー負担税の免除を受ける資格を有する場合には、当該免税に必要な書類およびサポートをホームアウェイに提供しなければなりません。

 

 

滞在税:

 

12.4 お客様のリスティングが所在する法域の政府機関および/またはその下部機関(以下「税務当局」といいます)が、当該リスティングに関連して旅行者またはオーナーから租税が源泉徴収され、当該税務当局に納付されることを要求することがあることをお客様は了解します。法律は法域毎に異なりますが、かかる租税は、オーナーが設定するレンタル料の一定割合として徴収・納付するよう義務付けられていることもあれば、1泊当たり固定金額として徴収・納付するよう義務付けられていることもあれば、ゲストの人数に基づく金額として徴収・納付するよう義務付けられていることもあれば、その他の変数として徴収・納付するよう義務付けられていることもあり、「一時滞在税」、「ホテル税」、「宿泊税」、「市税」、「ルーム税」または「観光者税」と呼ばれることもあります(かかる租税を以下「滞在税」といいます)。

 

12.5 一部の法域においては、ホームアウェイまたはオーナーは滞在税徴収・納付義務を負っていると当該法域が主張する場合、ホームアウェイは、その単独の裁量で、このオーナー規約に従い、旅行者もしくはオーナーからのまたは旅行者もしくはオーナーに代わっての滞在税の徴収および納付(以下「徴収・納付」といいます)の代行をすることを選択することがあります。直接徴収・納付の代行をすることに当社が決定する法域においては、お客様は、旅行者が最初のオンライン決済をする時点でオーナーに代わって旅行者から滞在税を徴収し、これを税務当局に納付することにつき取消不能の指示、ならびに、かかる徴収および納付をする権限の、取消不能の付与を、ここにホームアウェイに対して行います。ホームアウェイが徴収・納付する滞在税の金額は、取引文書において、オーナーと旅行者との双方に明示され、オーナーと旅行者との双方に対して個別表示されるものとします。ホームアウェイが徴収・納付を代行する場合、オーナーは、当該法域における各自のリスティングに関連してホームアウェイが徴収する滞在税を徴収することを許されません。ホームアウェイがある法域における滞在税の徴収・納付を初めて代行するときには、ホームアウェイは、当該法域におけるリスティングを有する既存オーナーへの通知をいたします。

 

12.6 ホームアウェイによる滞在税の徴収・納付代行に関連する請求または訴訟原因は、徴収・納付代行に関連してホームアウェイが使うサプライヤーまたはベンダー(もしいれば)にまで及ばないことに、お客様は同意します。徴収・納付された滞在税が、税務当局に対するお客様の債務を完全に履行するために不十分である場合、当社は追加金額をお客様に求めることができることに、オーナーは同意します。また、徴収された滞在税に関してお客様が有する唯一の救済手段は、税務当局が定めている手続に従ってホームアウェイが、徴収された滞在税の還付を当該税務当局から受けることであることにもオーナーは同意します。

 

12.7 お客様は、お客様の取引に関する滞在税(ある特定の金額の、または金額の如何にかかわらず、滞在税の適用性、計算、徴収または納付を含みますが、これらに限定されません)から生じるまたは滞在税に関係する一切の請求、責任、損害、損失、債務、義務および費用(合理的な弁護士報酬および/または会計報酬を含みますが、これらに限定されません)についてホームアウェイグループならびにその役員、取締役、従業員および代理人を防護・補償・免責することに明示的に同意します。当社が徴収・納付の代行をする法域では、オーナーは、ご自身に関係しまたはご自身の取引、予約、リスティングおよび滞在税に関係するデータおよびその他の情報(オーナーの氏名、リスティング物件の所在地、取引日、取引金額、納税者番号、旅行者から徴収されたかまたは旅行者が負担すべき租税の額、連絡先情報等、個人を特定することができる情報を含みますが、かかる情報に限定されません)を、更なる通知なしに保存し、かつ、当該税務当局に移転・開示することに対する許可を、当社に明示的に与えます。

 

12.8 ホームアウェイは、オーナーへの予告をしたうえ、理由の如何にかかわらず、ある法域での徴収・納付を止める権利を保持します。この時点でオーナーは、当該法域におけるリスティングに適用されるオーナー負担税の徴収および/または納付についての責任を再び単独に負うことになります。徴収・納付によるまたはその他の手段もしくは方法による滞在税の徴収または納付を当社が通知したことがなくまたは当社が代行していない(もしくは代行するのを止めた)法域においては、オーナーは、リスティングに適用される一切の滞在税の徴収および/または納付についての責任を単独に負います。

 

12.9 一部の法域においては、ホームアウェイは、滞在税の徴収もしくは納付を代行しないことを決定し、または滞在税の徴収および/もしくは納付を代行できないことがあり、このオーナー規約のいかなる規定も、ホームアウェイは特定の法域を含めて一切の場所で滞在税の徴収および/もしくは納付を代行すること、または、滞在税の徴収もしくは納付の代行が申し出られた特定の法域で、ホームアウェイは滞在税の徴収もしくは納付の代行を続けることを表明および保証するものではないことを、オーナーは了解します。ホームアウェイは、その単独の判断で、理由の如何にかかわらずまたは理由なく、(用いられておりまたは将来用いられる方法にかかわらず)滞在税の徴収および納付の代行を止める権利を保持します。ただし、ホームアウェイは、かかる代行を止めることにホームアウェイが決める法域においては、合理的な通知期間を設けてオーナーへの通知をします。


 

13. 禁止事項


13.1 オーナーは、直接または間接に以下のいずれのこともしてはなりません。


13.1.1自動デバイスを使ってか手作業のプロセスによってかを問わず、いかなる形態でも、本サイト、そのコンテンツ、および本サイトにあるデータベースを利用し、コピーし、配信し、複製し、編集し、翻訳し、公にアクセス可能にしまたは逆コンパイルすること


13.1.2ロボット、スパイダーもしくはその他の自動機器によって本サイト上のコンテンツまたは旅行者とのコミュニケーションを監視すること(ただし、汎用インターネット検索エンジン(分類別の掲載もしくは宿泊施設広告またはその一部を提供するウェブサイト、検索エンジンまたはその他のサービスや、短期不動産レンタルサービスまたは本サイトもしくはホームアウェイと競合するその他のサービスを提供する事業におけるウェブサイト、検索エンジンまたはその他のサービスは含みません)、ならびに本サイトへのハイパーリンクを表示することのみを目的として情報を収集するためのツールを用いる非営利の公開アーカイブについては、上記禁止からの限定的除外がありますが、それらの各々が、容易に識別できるエージェントを用いて固定IPアドレスまたは一組のIPアドレスからこれを行い、かつ、ホームアウェイのrobots.txtファイルに適合する、ということを条件とします)


13.1.3このオーナー規約により許される目的以外の目的のために本サイト、ホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム、または旅行者によって提供された情報を利用または使用すること


13.1.4有効なリスティングの対象とされている宿泊施設以外の宿泊施設の予約または予約勧誘を目的として本サイトまたは本件サービスを利用すること


13.1.5本サイトの周辺にあるフレーム環境もしくはボーダー環境を用いること、または本サイトの何らかの部分もしくは何らかの面を囲むためもしくは本サイトの何らかの部分のミラーリングもしくはレプリケーションのためにその他のフレーミング手法を用いることを含め、何らかのデバイスを用いて、本サイトの一部を他のウェブサイト上にまたはその他の場所に複製すること


13.1.6サイズまたは性質のためにホームアウェイのコンピュータまたはネットワークを傷つけるおそれがあるコンテンツまたはプログラムを、本サイト(またはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)にアップロードまたは送信すること


13.1.7適用される刑事法、知的財産法もしくはその他の法律に違反しまたはかかる違反を促すコンテンツを本サイトにまたはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムに掲載すること


13.1.8ウイルスを利用可能にすることによって等、コンピュータシステムまたはネットワークを危険にさらすおそれがある仕方で本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)を使用し、またはかかる仕方で本サイト(もしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム)にアクセスすること(この規定の適用上、「ウイルス」とは、意図的にシステムに導入され、無駄な機能もしくは破壊的な機能もしくは無駄でかつ破壊的な機能(腹立たしいメッセージを表示する機能や、ユーザーのハードディスクに情報を体系的に上書きする機能など)を果たすプログラムを含みます)


13.1.9虚偽であり、詐欺的でありもしくは誤解を招くおそれがある情報を投稿もしくは送信すること、または(第一次的なものか、第二次的なものか、その他のものかにかかわらず)「フィッシング」とみなされることがあり得る行為、もしくは刑事責任もしくは民事責任を生じさせる行為をすること


13.1.10違法、脅迫的、攻撃的、名誉毀損的、中傷的、卑猥、下品もしくは扇動的であり、性的に露骨であり、猥褻または冒涜的なマテリアルを投稿または送信すること


13.1.11ホームアウェイグループのメンバー企業もしくはその関連会社が当該オーナー、ある宿泊施設、リスティングもしくはウェブサイトのスポンサーであるという誤解、または当該オーナー、ある宿泊施設、リスティングもしくはウェブサイトがホームアウェイグループのメンバー企業もしくはその関連会社と提携しているという誤解、または当該オーナー、ある宿泊施設、リスティングもしくはウェブサイトがホームアウェイグループのメンバー企業もしくはその関連会社によって支援されているという誤解を生むおそれがある仕方で、ホームアウェイグループのメンバー企業またはその関連会社に言及すること

 

13.1.12 あるリスティングの対象とされる宿泊施設を、ホームアウェイの事前の同意なく他の宿泊施設に差し替えること。禁じられる差し替え行為には以下の行為が含まれます。


13.1.12.1 代替: リスティングに表示されている宿泊施設が予約されると、当該宿泊施設を変更すること


13.1.12.2 リーチング(leeching):本サイトを経由して問い合わせをした旅行者に対し、当該リスティングに表示されているものとは異なる宿泊施設の提供を申し出ること

 

13.1.13 オンライン予約が可能な場合、予約リクエストへの返答、または旅行者による支払いの処理を遅らせること(オンライン予約が可能なオーナーは、すべての予約リクエストに対し、当該リクエストを受けてから24時間以内に返答すべく、商業上合理的な努力を払うものとし、また、旅行者による全ての支払いが、当該支払いに関する旅行者からの授権の後24時間以内に処理されるようにするものとします。)


13.2 オーナーが本条に違反した場合、ホームアウェイは、このオーナー規約の第8条に従い、当該リスティング、または当該オーナーに関連する全てのリスティングを停止し、変更しまたは終了する権利を保持します

 

 

14. 第三者のウェブサイトへのリスティングの配信


オーナーの宿泊施設がより広範囲に配信されるよう、当社は、お客様のリスティングが第三者のウェブサイト上で配信されるようにするため、お客様のリスティング情報およびコンテンツその他を第三者のウェブサイト上で提供することがあります。お客様のオーナーダッシュボードを通じてまたは電子メールを通じて当社からお客様にお知らせする追加条件が、かかる配信に適用されることがあります。

 

15. オーナーが負う責任


15.1 当社の100万米ドルの損害賠償責任保険のもとで提供する以外には、当社は、ユーザーが当社の提携先を通じて付保を得るか否かにかかわらず、オーナー、物件管理者または旅行者を対象とする損害賠償責任保険を提供しません。ユーザーは、ご自身の宿泊施設を対象として、また、旅行者または旅行を対象として十分な付保を確保すべき責任を単独に負います。ご自身が本サイトに掲載する宿泊施設のレンタルをカバーするために十分かつ適した付保をご自身は既に確保しており、または最初の旅行者が到着する前に確保すること、ならびに本サイトを経由してご自身が獲得した旅行者の出発日まで十分な付保を維持することに、オーナーは同意します。


15.2 オーナーは、ご自身が送信または送付したコンテンツまたはプログラムに起因してホームアウェイが被る損害であって、ホームアウェイのハードウェアまたはソフトウェアの損傷(本サイト、システムまたはデータの損傷を含み、また、本サイトもしくはシステムの不具合または故障を生じさせることによる損傷を含みます)という結果を招いた損害については、それによって生じる金銭的な結果の全てについて、単独に責任を負うものとします。金銭的な結果には、合理的な弁護士報酬を含みます。


16. 補償
 

オーナーは、以下のいずれかの事項を主張してまたは以下のいずれかの事項に起因もしくは関連して第三者が提起しまたは生じさせる、種類または性質を問わない一切の請求、訴訟原因、要求、損害回復、損失、損害、科料、罰金またはその他の費用(合理的な弁護士報酬および会計報酬を含みますが、これらに限定されません)についてエクスペディア、ホームアウェイ、これらの会社の子会社および関連会社、ならびにその各々の役員、取締役、従業員および代理人を防護・補償・免責することに同意します:(a) ご自身が本サイトでの掲載用に提出もしくは提供するコンテンツもしくはマテリアル、(b) ご自身による本サイトの利用、(c) ご自身のこのオーナー規約の違反、または (d) 旅行者による宿泊施設滞在、ならびにご自身によって提供される関連サービスおよび関連施設の旅行者による利用。

17. 当社への連絡


17.1 いかなるメッセージも、連絡フォームを使ってホームアウェイに送付されるものとします。


17.2著作権侵害に関する通知には、以下の事項が記載されなければなりません。
 

·      お客様の住所、電話番号およびメールアドレス

·      サイトへのリンクを含め、当該コンテンツに関する詳細情報(画像またはテキストの表示)

·      以下のことを証する、宣誓に代わる署名付き陳述

(i)     お客様は、当該著作物に対する独占的権利を有していること、および
(ii)    お客様は、当該マテリアルをその形態で使用することを許諾していないこと


 

18. ホームアウェイが負う限定的な損害賠償責任

18.1 いかなる場合でも、ホームアウェイグループまたはその子会社、関連会社、役員、取締役、コンサルタント、代理人および/もしくは従業員も、ホームアウェイグループのメンバー企業のサイトで提供されるツールを提供する第三者も、本サイトもしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステム、お客様が本サイトに提出するマテリアルもしくはコンテンツ、お客様による本サイトの利用、ならびに/もしくはユーザー間のトランザクションから生じ、またはこれらの事項に基づいて生じ、またはこれらの事項の結果として生じる逸失利益、間接損害、派生的損害、特別損害、付随的損害または懲罰的損害賠償について、法律上許される最大の範囲で賠償責任を負わないものとし、当該損害が生じる可能性がホームアウェイに通知されていた場合でも、かかる損害についての賠償責任を負わないものとします。

 

18.2 第18.4項を前提として、これらの責任限定および責任免除は、当該損害が契約違反から生じたのか、過失から生じたのか、その他の訴訟原因から生じたのかにかかわらず適用されます。本サイトもしくはホームアウェイのプラットフォームもしくはシステムにご満足いただけない場合、またはこのオーナー規約の何らかの部分にご同意いただけない場合、本サイトの利用をやめることが、お客様に与えられるホームアウェイに対する唯一のかつ排他的な救済手段です。

 

18.3 本サイトから生じまたは本サイトに関連して生じる一切の状況において当社がお客様または第三者に対して負う損害賠償責任、およびホームアウェイグループがお客様または第三者に対して負う損害賠償責任は、法律上許される最大の範囲で、(a) 損害賠償責任を生じさせた行為がなされる前の12か月間にお客様から当社に支払われた料金の額と、(b) 総額1000.00米ドルとのうち、いずれか高い方の金額を上限とします。

 

18.4このオーナー規約のいかなる規定も、ホームアウェイグループの過失の結果として生じる死亡または人身傷害についてホームアウェイグループが負う損害賠償責任をも、ホームアウェイグループによる詐欺または悪意の不実表示についてホームアウェイグループが負う損害賠償責任をも、免除または制限しません。

 

18.5 このオーナー規約のいかなる規定も、お客様が有する権利のうち、法律上排除できないいかなる権利にも影響しません。



19. 紛争

 

19.1 ホームアウェイは顧客満足に取り組んでいます。そのため、お客様に問題または紛争が生じた場合、当社は、お客様の懸念事項を解決すべく努めます。ただし、当社がお客様の懸念事項を解決できなかった場合、お客様は、本条に従ってのみ請求を行うことができます。

 

19.2 このオーナー規約の存在、有効性または解除に関する疑義を含め、このオーナー規約、当社のカスターサービス代行業者との取引、当社が提供するサービスもしくは商品、および当社が行う表明からまたはこれらの事項に関連して紛争または請求(以下「請求等」と総称します)が生じた場合、かかる請求等は、以下の手順に従って解決されるものとします。

 

19.3 請求等には、お客様が当社、当社の子会社、旅行サプライヤー、または当社を通じて商品もしくはサービスを販売する会社(これらはこの仲裁合意の受益者です)に対して提起する一切の請求等が含まれます。これには、旧バージョンのオーナー規約が仲裁を要求していたか否かにかかわらず、お客様がこのオーナー規約を受け入れる前に生じた請求等も含まれます。

 

19.4 お客様は、書面をもって当社に連絡(以下「請求通知」といいます)することにより、請求等を解決する機会をまず初めに当社に与えることに同意します。当社が請求通知の受領後60日以内にお客様の請求等を解決できなかった場合、いずれの当事者も、以下に定めるように仲裁を通じてまたはシンガポール少額裁判所(Small Claims Tribunals of Singapore)(以下「SCT」といいます)において救済を求めることができます。さらに、いずれの当事者も、東京地方裁判所または東京簡易裁判所において請求等を提起することができます。

 

19.5 請求通知が発せられてから60日以内に両当事者が請求等を解決し得なかった場合、当該請求等はシンガポール国際仲裁センター(Singapore International Arbitration Centre)(以下「SIAC」といいます)が行う仲裁(以下「SIAC仲裁」といいます)に付託され、SIAC仲裁によって終局的に解決されるものとします。ただし、(a) 請求等がSCTの管轄に属する場合、お客様は、SCTにおいて当該請求等を提起することを選択することができ、(b) いずれの当事者も、現に生じておりまたは生じるおそれがある当事者の知的財産権(著作権または商標を含みますが、これに限定されません)の侵害もしくは盗用を防止するために、またはその他の緊急事態(現実のまたは起こりそうな犯罪もしくはサイバー攻撃など)においては、差し止めによる救済または衡平法上のその他の緊急救済を管轄裁判所で求めることができ、(c) いずれの当事者も、東京地方裁判所または東京簡易裁判所において請求等を提起することができます。

 

19.6 疑義を避けるために付言すると、請求等がSCTの管轄に属さない場合、当該請求等が東京地方裁判所または東京簡易裁判所において提起されない限り、当該請求等はSIAC仲裁に付託され、SIAC仲裁によって終局的に解決されるものとします。

 

19.7 SIAC仲裁は、その時点で有効なシンガポール国際仲裁センターの仲裁規則(以下「SIAC規則」といいます)に従って行われるものとします。SIAC規則は、言及により本条に組み込まれるものとみなされます。

 

19.8 仲裁地はシンガポールとします。仲裁廷は1名の仲裁人から構成されます。仲裁言語は英語とします。仲裁手続が行われる場所は、シンガポール国内の場所、または相互に合意したその他の場所とします。

 

19.9 仲裁手続を開始するためには、お客様は、仲裁を求めておりかつお客様の請求等を記述した書簡を、Level 18, 100 William Street, Woolloomooloo, NSW 2011に宛てて“HomeAway Legal: Arbitration Claim Manager”に送付しなければなりません。当社がお客様を相手取って仲裁を申し立てる場合、当社は、お客様から届け出られているメールアドレスまたは住所に宛ててお客様への通知をします。SIAC規則および仲裁申立に関する手引きはhttp://www.siac.org.sg/our-rulesで閲覧できますが、+65 6713 9777に電話をかけて入手することもできます。

 

19.10 全ての仲裁申立料、仲裁管理料および仲裁人報酬の支払いは、本条に定める以外には、SIAC規則に準拠します。

 

 

20. 準拠法

 

20.1 このオーナー規約は、日本の法律に準拠します。本条を含めたこのオーナー規約の全規定が有効となるわけではない法域においては、本サイトの利用は許されません。

 

 

21. 一般規定

 

21.1 このオーナー規約のいずれかの規定が無効であると管轄裁判所により判断された場合、当該規定が無効であることは、このオーナー規約の残りの規定の有効性に影響せず、残りの規定は、依然として完全に有効であるものとします。各条の見出しは参照を容易にするためのものにすぎず、このオーナー規約の解釈に影響しません。このオーナー規約のいかなる条項の適用除外も、当該条項または他の条項の更なるまたは継続的な適用除外とみなされないものとします。さらに、ホームアウェイがこのオーナー規約のいずれかの条項を強制的に適用しないことは、当該条項の適用除外とみなされず、将来の何らかの時点で当該条項を強制的に適用することができるホームアウェイの権利に対してその他の影響も及ぼさないものとします。このオーナー規約およびプライバシーポリシーは、本サイトの利用に関するオーナーとホームアウェイとの間の完全合意を構成します。更新版をこのページに掲載することによる以外には、このオーナー規約のいかなる変更もできません。


21.2 このオーナー規約のコピーを、ご自身の控えとして、独立したファイルの形でご自身のPCに保存するかまたはプリントアウト形態で保管することを、オーナーにお勧めいたします。